節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

大同電鍋でお米を炊こう!これで、炊飯器を断捨離できるか?

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20171217132727j:plain

東芝と台湾が作りし神の家電「大同電鍋」を使って、お米を炊きました。

今まで、大同電鍋を持っていてお米を炊かなかった理由として、炊飯器を

持っているから~ということがありましたが、引っ越しのついでに

炊飯器の断捨離の可能性を探るために今回お米を炊いてみました。

タイマー機能はないので、水につけてそのあと

自分で炊くボタンを押さないといけません。

シンプルで使いやすい大同電鍋ですが、このような点では不便ですね。

 

f:id:rupannzasann:20171217132752j:plain

炊きあがりこんな感じです。

玄米ですが、しっかり炊けました。

味も炊飯器で炊いた時よりふっくら水分多めに炊けました。

まあ、水の入れすぎだったのかもしれませんが。

 

煮ることが得意な家電なので、おかゆだとよりいい感じにできるかもしれません。

ここまではよかったのですが・・・・

f:id:rupannzasann:20171217132810j:plain

米が底にこびりつく~

毎回これをこそぎ落とさなければならないとしたら、面倒くさすぎる・・・

 

結論、

大同電鍋の米を炊く性能は、△

炊飯器は保持すべき

 

大同電鍋でガスコンロは捨てれそうですが、炊飯器は捨てられそうにありません。

 

以上、ありがとうございました。