節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

Podcastなら無料で最新の濃い話が聞けるぞ

 

f:id:rupannzasann:20180124155814j:plain

どうも、移動中は音楽を聞かずにもっぱらスマホアプリで、

podcastを聞いている節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

移動中というと音楽を聴いている人が多いですが、

音楽を聴いても息抜きにしかならないわけです。

そんなものに1日1時間近くとられてしまっては、自己成長がありません。

移動時間=勉強の時間であると、とらえるべきです。

 

とすると、移動の時におすすめなのが、スマホアプリで

podcast番組を聞くことです。

簡単に言うと、個人でも開設できるネットラジオ番組です。

普通のラジオ番組をpodcastでも配信しているという番組もありますが、

podcastでしか配信していないという番組も多いです。

今回は、私おすすめのpodcast番組をご紹介します。

 

①ザ・マネー~西山孝四郎のマーケットスクウェア

ザ・マネー ~西山孝四郎のマーケットスクウェア | ラジオNIKKEI

これは株やFX、債券についての番組です。毎週金曜日にあります。

これを聞いているだけで今週1週間のだいたいの相場の動きが分かります。

ファンドマネージャーである西山さんの口癖は、「ストップロスを必ず置け」です。

投資において一番大事なことは、防御である という西山さんらしい番組だと

思います。

 

②今日の株式明日の株式

マーケットスクウェアが1週間のいろいろな相場全体の話をすることと逆で、

この番組は、その日1日の日本の株式の動きの説明をメインに話をする番組です。

 

③こちカブ

こちカブ~こちらkabu.com投資情報室 | ラジオNIKKEI

この番組は、朝の株式市場がスタートする30分前の8時30分から放送の番組です。

この番組を聞いて、その日の株式の売り買いの作戦を微調整します。

②を夜聞いて投資戦略考えて、翌朝③を聞くといいでしょう。

 

④相場師朗の株塾

相場師朗の株塾 | ラジオNIKKEI

チャートを使ったうねり取りという株式手法のやり方講座です。

株は技術だ!が決め台詞です。毎週火曜日放送。

練習してやり方をマスターすれば、うねり取りはおもしろい手法だと思います。

 

この①~④で投資の勉強をしています。

 

⑤主に日本の歴史のことを話すラジオ

毎週日曜日放送

 

⑥世界一周!チラ見の世界史

世界一周!チラ見の世界史

隔週木曜日放送

 

この⑤⑥は日本史と世界史について、素人の人たちが雑談、授業をする番組です。

素人へ向けての内容なので難しくないと思います。

 

⑦伊藤洋一のround up world now

伊藤洋一のRound Up WORLD NOW! | ラジオNIKKEI

毎週金曜日放送

1週間で日本、世界で何が起きたのかニュースの内容を詳しく掘り下げて伊藤さんの

意見が聞ける番組。

受験生の小論文、面接対策にとても役に立つと思いますが、

大人でも役にたつこと間違いなし!

 

⑧向井蘭の社長は労働法をこう使え

珍しい経営者目線の労働法についての番組です。毎週木曜日放送。

この番組を聞くことで、就業規則に触れないで副業をやるにはどうするか、

そうさせないように経営者はどうすべきかという2方向での労働法の

とらえ方が分かります。

 

⑤~⑧を聞くことで、多角的に世の中の問題点、日本、世界で起きたこと、

起きていることが分かるようになります。

 

全て無料です。

再生速度も変えられるので、速度1.5倍速での視聴をおすすめします。

さあ、これで移動時間を無駄にはできないぞ!


にほんブログ村

では、ありがとうございました。

2018/01/24記事作成