節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

干しイチゴを作るよ!激ウマだよ!たぶん・・・

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。
f:id:rupannzasann:20180301163105j:image

いちごをいただいたのですが、なにせ冷蔵庫を持っていないもので、

保存ができません。

沖縄在住なのですが、今の時期は日中気温25度に達する日もあります。

常温保存は不安だし、一人で1日で一パックのイチゴ食べきるというのは

なかなかぜいたくすぎる。

 

 

ということで、干しイチゴにして保存してちびちびと1週間楽しもうと思います。

1/5はそのまま生でいただきます~

この味を覚えておいて、干しイチゴとの比較をやっていきます。

 

干しイチゴの作り方ですが、

まずは、うすくイチゴをスライスします。3mm幅で切りました。


f:id:rupannzasann:20180302045705j:image

そして、タオルにおいて水気を取ります。

本来はキッチンペーパーがいいのですが、節約系ミニマリストの家にそんなものは無いので、タオルで代用します

水気をきったら干し器に並べて2日干していきます。


f:id:rupannzasann:20180302045726j:image

日中は天日干し、夜間は部屋干しにします。

 

以上!簡単でしょう?

 

www.rupannzasann.com

 前回サツマイモとレンコンを干そうとしてカビをつけてしまった点を

改善点に盛り込みました。

 

干し終わって完成したら、また記事に上げますね~

 

干しているイチゴを室内に入れておくと、イチゴ良い香りが

部屋中に広がって心地よく眠れます。

良い夢が見れそうだ!

では、ありがとうございました。

2018/03/02記事作成