節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

本人確認書類最強は個人番号カードである!

スポンサーリンク

 

f:id:rupannzasann:20180320145844p:image

 

 

 

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

NISA口座とiDeCo口座を作ったり、NEO MONEY に申し込んだり、

クレジットカードを作ったりと本人確認書類、身分証明書を必要とすることが、

最近たくさんありました。

 

その時に面倒だったことが、本人確認書類とマイナンバー通知カードの

画像2つを送らないといけなかった点です。

お金関係のことは、税金の取り漏れが無いように必ずマイナンバーを確認するために、

そのようになっているのです。

 

 

しかもどちらも裏表写真を撮って送らないといけないので、地味に面倒でした。

しかも、引っ越したので、この住所ではできませんとメールが送られてきて、

再提出にもなりました。

しかも、全ての提出で同じミスをしていたので、全部やり直しました。

いや~面倒くさい!

 

これを一つの本人確認書類だけでできないのかしら?と思っていたところ、

先日申し込んでいた個人番号カードを町役場まで取りにこいとの

ハガキが届きました。

 

www.rupannzasann.com

 申請したあと、完成したカードは自宅まで郵送せえや!とも思いましたが、

町役場に行ってカードをもらって、その場で6ケタの暗証番号を決めて、

自分で役場のPCに打ち込みをさせて完了だそうです。

なるほど、なかなか厳重な管理です。

 

そんなこんなで、個人番号カードことマイナンバーカードGET!

 

この個人番号カードと引き換えに、緑色のマイナンバー通知カードは

回収されます。今後はこのカードで個人番号を証明します。

 

実は…

このカードは個人番号の証明でもありますが、

本人確認書類、身分証にもなるのです!

 

よって、このカードの写真を送るだけで各種審査が通ります。

一度カードの表裏を写真撮ってスマホに保存しておけば、

いつもその写真を送るだけで手続きは終わります。

2枚のカードの表裏を送ることはもう必要ありません。このカードだけでOK!

これは便利だ!

 

みなさんもお時間見つけて役所に個人番号カードを取得しに行っては

いかがでしょうか~

 

では、ありがとうございました。

2018/03/21記事作成

2019/02/25記事作成