節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

寝袋生活を1週間やってみて嫌になったよ。

f:id:rupannzasann:20180326223648j:plain

どうも、1週間寝袋生活をやってみました節約系ミニマリストのルパン座3です。

先週1週間は、超寝不足です。

 

www.rupannzasann.com

 

 

www.rupannzasann.com

 

結論としては、

寝袋は掛布団&毛布の代わりにはなるが、

敷布団&マットレスの代わりにはならない

ということが分かりました。

 

今回購入した寝袋には真冬用に、追加で使う温かい袋状の毛布もついているので、

それを寝袋の下に敷いて、フローリングの固さと冷たさを多少防御しましたが、

そんなものでは、冷たさだけは何とかなりましたが、固さは何ともなりません。

 

寝返りを打つたびに眠りの深さが浅くなり、夜中と早朝に一回ずつ

いつも目が覚めました

腰と肩の痛さには後半は慣れましたが、寝返りの時に目が覚める点と、

先週は沖縄も冬に逆戻りで少し夜冷えたので、やはりフローリングの冷たさが

気になる日もありました。

 

フローリングの冷たさ以外の部分は、寝袋の保温性の高さから

暖かく眠ることができました。

封筒型の動きやすい寝袋を購入したので、体自体も動かしやすかったです。

つまり、掛布団と毛布の代わりには寝袋はなります。

 

しかし、なんともフローリングが固く冷たい・・・・

敷布団&マットレスには代わりにならない。

カーペット敷きの部屋で寝るなら、寝袋だけでいけるかもしれませんが、

フローリングは無理です。死にます。畳ならまだ何とかなるかな。

 

そもそも調べてみたら、キャンプで寝袋を敷くときも、

マットレスは敷くんですね~知らなんだ・・・・

 ↓こんなやつ

キャプテンスタッグ キャンプマット 1人用 レジャーシート  EVA フォーム マット シングル 56×182cm M-3318

キャプテンスタッグ キャンプマット 1人用 レジャーシート EVA フォーム マット シングル 56×182cm M-3318

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: スポーツ用品
  • 購入: 5人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログを見る
 

 今後よく吟味して、折りたためるマットレスを買おうと思います。

まあ、おそらくエアリーマットレスになる気がする。

できれば寝袋と一緒にスーツケースに入れられるサイズのものがいいな。

どなたか良い折りたたみマットレスをご存知でしたら、教えてください。

 

とりあえず、今は敷布団の上に寝袋を敷いて寝ています。

掛布団が無いだけなんぼかミニマムにできたかな。マットレスをGETし次第、敷布団、掛布団どちらも処分します。

可能なら、枕自体も断捨離したいところですが、しばらくは無理そう。

タオルを折りたたんで薄い枕代わりに最終的にしていこうかな。

 

古来人間は地べたに寝ていたはず、それに比べたら寝袋で寝るなんて楽勝だと

思っていた自分をぶん殴りたい。

先人が寝袋のみの生活脱落していった理由がよく分かりました。

マットレス無しで寝袋のみは無理です。

 

そして、路上生活者の方の苦労がよく分かりました。

寝袋も無しで、よく寒空の中で、外で眠れるな・・・・布団寄付しようかしら。

 

でも、睡眠欲が無くなり2度寝をする気がなくなるというのは、

一日を充実させる意味では素晴らしいと思います。

ただマットレスが無いと睡眠の質が下がりすぎて逆効果です。

 

改めて結論、

 

寝袋買うならマットレスも同時に買え!

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 では、ありがとうございました。

2018/03/27記事作成