節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

若者が最も早死する町に住んでいる件

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180328071345j:image

どうも 節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

アパートのポストに、住んでいる沖縄県西原町から健康診断の案内書が届きました。

中を開けてみて、なかなか衝撃的な言葉が並んでいました。

 

 


f:id:rupannzasann:20180328071409j:image

沖縄県は65歳未満の死亡率が日本で一番高く、

その中でも西原町は死亡率が高い市町村とのことでした。

まじか・・・・知らなかった・・・

 そもそも沖縄県長寿の県だったはずだけど・・・

 

 沖縄県の中でも西原町が、トップクラスの市町村なのはなんでなんだろう?

那覇市や宜野湾市と言った大きな市の隣で、便利な場所なので、

病院が足りないとかそういうわけではありません。

 

ただ中途半端に田舎な場所なので、

大きな会社や店が少なく、 自営業者が多い場所です。

特に土建業の自営業者が 多いところです。

 

自営業者が多いということは、 会社で健康診断をするということはないので、

病気が深刻化するっていうことがあるのかもしれません。

 あとは割とヤンキーが多い地域なので、

子供の時の習慣で飲酒喫煙の習慣が 定着しているということも、

大きいのかもしれません。

 

 自営業者が多いということは 、倒産による自殺が多い ということも

関係があるのかもしれませんね。

沖縄県は自殺率もワースト1位ですから。

 

沖縄県民は悩みもなく、毎日楽しく好き勝手に生きている

イメージが強いと思いますが、意外と闇が深いのです。

 


f:id:rupannzasann:20180328071430j:image

 二十代三十代で高血圧、糖尿病ってどんなデブだよ


f:id:rupannzasann:20180328071444j:image

私は、健康診断を会社でやっているので、

ガン検査だけやりたかったのですが、40歳以上じゃないといけないということで、

今回は参加は検診の見送ります。

 

でも30代こそガンは調べるべきだと思うんですよね。

 別で、自分でお金払って病院で調べるかな。

健康が一番大事ですからね。 死んだら資産もクソもありません。

 

 では、ありがとうございました。

2018/03/28記事作成