節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

冷蔵庫なし生活に干し器は必須!

スポンサーリンク

 

www.rupannzasann.com

 どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

冷蔵庫なし生活2ヶ月たちました。

 

今のところ、外食を頻繁にすることもなく、

予算を抑えつつ、特に問題なく生活できています。

 

 

冷蔵庫がないと、魚や肉の保存ができません。

かといって、一食分だけの肉や魚を買うことは難しいです。

まとめ買いしたほうが値段も抑えられるしね。

 

ということで、一食分は買ってきて、そのまま料理して食べるとして、

残りは干し器でほして、次の日、その次の日に食べていきます。

 

乾燥剤を使ったとしても素人の干し肉、干し魚を長期間保管するのは

怖いですが、2,3日浅く干して食べる分には大丈夫でしょう。


f:id:rupannzasann:20180331100707j:image

干し方は簡単で、海水より濃い塩水を作って、

一晩漬け込んで、朝、干し器にセットして、室内干しして通勤します。

休日なら天日干ししたほうが、よりうまいと思いますが、

日が沈む前にしまわないと、夜の野外の湿気を吸収してカビの元になります。

 


f:id:rupannzasann:20180331100716j:image

朝干すときは、追加で塩コショウを裏表に塗りこんでから干します。

 


f:id:rupannzasann:20180331100741j:image

干している感じは、こんな感じです。

干し肉にしたほうが無駄な水分が抜けて旨味も凝縮されます❗

 

これから日中気温が25度を超えてくる沖縄で、

本当に冷蔵庫なしでいけるかが楽しみです。

不便さを楽しむのだ!

 

 

 

 では、ありがとうございました。

2018/04/01記事作成