節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

3月の電気代確定。1279円也。改めて節約系ミニマリストの固定費の計算をしてみた。

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180412094527j:image

 どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

www.rupannzasann.com

2月の電気代は1287円でした。

冷蔵庫持っていない、夜電灯付けない、洗濯機は共用だから電気代無い

ということで、電気代は大同電鍋と炊飯器を使うときの電気代と、

wifiルーターの電気代だけです。

これだけなのに、意外といったな~という感想でした。

 

 

ということで、先月より意識して電気代を抑えたつもりでしたが、

3月の電気代は~1279円!

ほぼ一緒でした。

まあ、1日中大同電鍋で何かを煮込んだことも何回かあったので、

しかたがあるまい。

むしろ、それだけ長時間使用してもこれくらいの電気代にしかならない

大同電鍋の省エネ力をほめてほしい。

 

www.rupannzasann.com

 

ということで、

私の場合、電気代は1300円を月の固定費として考えて良さそうです。

とすると月の固定費が、

①家賃(ボイラー代+水道代込)25000円

②電気代 1300円

③wifiルーター代 3000円

④スマホ代 3000円

⑤はてなProとサーバー代2500円

⑥Kindle unlimited代 1000円

⑦ランチマップアプリ 500円

計36300円

これに食費その他雑費で3~4万円の変動費が加わり、

月6万~8万円弱で生活ができています。

月収が手取り18万4千円しか借りませんが、

10万円ずつお金を貯められる状態です。

 

今年度中の目標は、この固定費のうち、家賃以外の11300円を

はてなブログで稼ぐことです!

グーグルアドセンス受かったこともあり、⑥⑦分は今月は稼げそうです。

夏終わりまでには⑤~⑦分をはてなブログで稼ぐぞ~!

 

 

 では、ありがとうございました。

2018/04/12記事作成