節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ニュースを細かくチェックする無駄を断捨離!

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180412211259j:plain

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

以前の私は、ニュースを毎日チェックし、世の中の流れをしっかり頭に叩き込むことが

教養を作ると信じ、実践してきました。

 

 

ただ、最近の森友加計問題を見ていると、無駄としか思えません。

先週のニュースで、把握していた内容が全部ひっくり返っていたりするからです。

そして、この問題自体は国会を空転させ、長引かせてまでやるような話ではない

からです。

 

なので、全ての決着がついた後で、その一連の内容をかいつまんで覚えておくだけで

十分だと思います。

貴乃花問題も、最初と最後だけニュースを聞いておけば、

その間のごたごたはどうでもよかったなと思いますよね。

 

覚えておくニュースべき内容は、

その事件なり出来事の結論とそこから得た教訓のみであり、

細かい過程はどうでもよいのだと気がつきました。

 

よって、

 

www.rupannzasann.com

 日経新聞のポッドキャストのみを聞くだけで、ニュース番組は

十分です。

ワイドショーやニュース番組でわざわざ詳しく過程を掘り下げた内容を

見る必要など全くないのです。

 

この忙しい現代社会、無駄な情報は積極的に断捨離をして、

有益な情報だけをガン見していきましょう。

じゃあ、まずこのブログを断捨離だ(笑)!とならないように、

みんなで良い記事をはてなブログに上げていきましょう!

 

 

 では、ありがとうございました。

2018/04/12記事作成