節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

4月の はてなブログで学んだこと一覧

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180430133653j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。はてなブログを見て回って4月で、メモしておいた内容を公表します。

 

見返してみて、すでに半分忘れていました。

良いなと思ったブログ記事は、下書きページにメモしておくことを、おすすめします。

 

以下メモ内容です。誰のブログから拾ってきたかは分かりませんし、メモしやすいように、内容変えてあるものもあります。

 

 

72の法則 金利かける年数=72

お金が二倍になるのに必要な年数、利回りを出すことができる

例えば、年三パーセントずつ利回りを出すなら、24年

 

社会的な死を意識した時に、初めて幸せになれるメメントモリ

会社をやめたらどうなるかをリアルに考えて、その時の生活を守る手段を考える。

 

同じ土俵に立てない、差別だと騒ぐより、

あえてそこに立たない、胸を貸すくらいの気持ちで対処するほうが素敵

 

 アホになれ、バカになれ

自分のきちんとした気持ちを伝えるためだったら周りからアホだと思われても構わない

 

ショートパスタは茹でやすい。大きな鍋が無い人は普通のパスタよりこちらを常用すると良い

 

貧乏と貧困は違う

貧しくけれど楽しく生きていけているなら、貧乏。貧しくて生活に困っている人は貧困。

この二つの差は、お金の有る無いというよりも、お金に対する考え方、向き合い方だと思う。

 

2018年4月30日記事作成