節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

社畜が海外旅行に行くためにやった8つの努力


f:id:rupannzasann:20180503180302j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

GWを使って、海外旅行に行ってきます!タイとカンボジアと台湾です。

 

www.rupannzasann.com

 台湾にはもう行ってきました。

5/2の昼に帰ってきて、5/3の夜にタイ、カンボジア旅行に行ってきます。

入社10年で一度も有給休暇を取ったことが無い社畜の私が、今回有給休暇を

3日分取得しました。

 

上司や先輩からは、非難轟轟です。大変でした。

「何のために行くの?」とまで言われました。

いや、そんなもん、てきとうに何となく楽しむためやん!と思いつつも、

「どうしても死ぬまでに一度アンコールワットみたいんですよ」

と必死にアピールしました。

 

そんなこんなで、何とか出発できる状態にこぎつけました。

それができたコツをご説明します。

ホワイト企業勤めの上流階級の方は、こんなコツ笑って流してください。

 

①ここ半年で、売り上げ成績を中の下⇒中の上にUPさせた

(そのために時間外労働もやった)

やはり、売り上げが悪いと、何成績悪い癖に休もうとしているんだ?

とつるし上げにあいます。成績は必ず上げなければなりません。

 

②3か月前から、ここは休ませてくださいと社長はじめ上司4名にお願いを始めた

前もって言い続けるのは非常に大事です。

一人の社員が休めば、ほかの社員にダイレクトにしわ寄せの行く

中小ブラック企業なので、事前にやりくりをしないといけないなと上司に

意識させる

 

③面倒な仕事を少しは自分から引き受けておく。

その際に、「GW休ませてもらうので、これくらいは頑張りますよ」

とアピールしておく。GW休むことは動かない既成事実である

ということを全社員に意識させる。

 

④飛行機出発の2時間前まで働く、帰国して2時間後には働いている

1日休みを丸々とるのではなく、半分休むなどにする。

それでも、書類上は1日丸々有給取ったことにはなっている。

それでも、可能な限り働いておく。

 

⑤もし、アクシデントで帰国が遅れた時のための事前準備を念入りにしておく

1日帰国がもし遅れても、職場が回るように、指示内容を書類にして

上司に渡しておく

 

⑥旅行のことが楽しみでも、職場では一切自分から旅行の話題はふらない。

もし誰かに振られたら、「どうも、仕事しないですみません」と申し訳ない

ような顔をしておく

 

⑦有給休暇を取らせていただいてありがたい、申し訳ない気持ちでいっぱいである

旅行後は倍がんばります!という気持ちを常に持つ。

 

⑧おみやげは多めに買っていく。そのために、きちんとコストをかける。

しかし、旅の思い出は語りすぎないように気を付ける。

 

いや~書いていて泣きそうになるな。

10年間まともに有給も取れないような雰囲気の会社だから、

募集しても入社希望者の応募が全くないのだよ。

だからこそ、より休みも取りにくくなるというデス・スパイラル!

 

何で、有給取るためにこれほど苦労しなければならない?

なぜ、休みの日なのに楽しんではいけないのか。

 

積極的にきちんと遊んでいる、休んでいる姿を後輩たちにも見せ、

バイトやパートの人達にも見せ、そこから社員になりたいという若者を

集めていく、新入社員がやめないようにしていくことしか

中小零細の小売業の生き残る道は無いのだよ。

 

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

 

 

だから、私はどんなに強行スケジュールだろうと海外旅行に行くのだ。

それが世直しになると信じて。

メーデーだろうと、デモしようとブラック企業は変わらない。

有給を取るという穏やかなストで少しずつ変えていくのだ!

 

 

 

2018/05/03記事作成