節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

ぬか漬けを10日間放置してみたよ、あえてね


f:id:rupannzasann:20180508110658j:image

どうも、節約系ミニマリストの ルパン 座 3です。

ゴールデンウィーク中に、中2日開けつつ、 飛びで台湾旅行とカンボジアタイ旅行に行ってきました 。

その旅行期間中と間の二日間、 ぬか漬けを放置していました。

正確に言うとゴールデンウィークの中日で 、一度ぬか漬けをきちんとかけまぜてから、旅に出る予定だったのですが 、普通にかき混ぜの忘れて出発してしまいました。

 

節約系ミニマリストの私は、冷蔵庫を持っていないので 、冷蔵庫に入れて発酵を遅らせるという常套手段も使えません。

 

そのため常温で普通に放置することになりました。

すでに日中気温が30°近く上がる沖縄の5月で、10日間ぬか漬けを放置するという最悪な状態を経験させたわけです。

さて、愛しのぬか漬けちゃんはどうなってるか 見てみましょう。
f:id:rupannzasann:20180508110717j:image

漬ける野菜自体は全て抜いているので、 ぬかだけがツボに入ってる状態です。

1面真っ白になってるのが分かると思います。 これがもし壺の中全体に広がってるとしたらもうだめかもしれません。


f:id:rupannzasann:20180508110727j:image

しかし、中を開けてみると、 きちんと普通の状態です。

表面が酸化して、白く変化をしていますが、 このレベルまでなったしまっても、奥に押し込めば普通通りに戻るライン だと思います。
f:id:rupannzasann:20180508110742j:image

かき混ぜたら、この通り普通のぬか漬けに戻りました。

早速、今日からぬか漬け生活を再開します。

とりあえずベタにきゅうりを2本入れておきました 。

 

きゅうり食べるだけダイエット

きゅうり食べるだけダイエット

 

 

明日明後日はこのきゅうりを朝食を食べることになるかなと思います。

冷蔵庫を持っていない、節約系ミニマリスト生活としては 、やはり夏をどう乗り切るかが勝負です 。

その鍵を握るものは、ぬか漬けと干し器になります 。

 

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

 

 

 

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

 

 

この二つをしっかり活用して、 コストを抑えながら冷蔵庫なし生活を乗り切りたいと思います。

沖縄で成功すれば、日本中どこででもやれるということだと思いますので、 自炊する人の 冷蔵庫なし生活の 見本となる モデルケースを 構築したいなと考えています。

自炊しないで冷蔵庫を持っていない人たくさんいますが 、自炊するのに冷蔵庫を持ってない人は稀だと思いますので、 まあまあ面白いデータ取りができるかなと思います。

 

2018年5月8日記事作成