節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

シールは要らないから、ビックリマンチョコだけ食べたい

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

原則私は、グッズのおまけつきのモノは買いません。

だいたいつくりが荒く、小さいものがついてくることが多いので、

取っておくことはあまりないし、取っておいたとしたら

掃除がめんどくさいタイプのものだからです。

おまけはいらないから、値段を1割下げてほしいです。

 

ということで、グリコなんて子供の時から嫌いでした。

 

グリコ グリコ 4粒×10箱

グリコ グリコ 4粒×10箱

 

 外箱と一緒におまけも開けた段階で捨てていました。

そう思うと、小さなときからミニマリストの片鱗が表れていたわけ

ですな~

 

おまけつきお菓子の代表格といえば、ビックリマンチョコです。

シールが付いてきて、いまではプレミア価格がついているレアシールも

あるそうですね。

 

ビックリマン 7神帝外伝 関東圏エリア限定発売 全42種

ビックリマン 7神帝外伝 関東圏エリア限定発売 全42種

 

 ガンガン捨てまくってきました。

 

ガンガン捨てまくってきましたが、

生涯で、200枚は買ってきました。

 

なぜなら、お菓子としてのレベルが高いから。

あのピーナッツとチョコとウエハースのギリギリのラインの

バランスの妙といえば、神業です。

私が子供のころは50円だったような気がするけど、

今は基本は108円もするのです。

 
f:id:rupannzasann:20180503021651j:image

 でも、キャラクターコラボものでなければ、86円です。


f:id:rupannzasann:20180503021700j:image

今コラボ中の進撃の巨人verだと108円です。

シールのキャラが変わるだけで22円も値段が上がります。

実に1.25倍ものUPです。

 

ということで、コラボものではないものをたまに買って、

少しずつかみしめるように食べてきましたが、

シールが入っていなければ、50円で買えるはずという思いが

抑えられません。

 

ということで、それっぽいチョコを見つけたら試しているのですが、

いまのところ一番近いのが、マレーシア原産のお菓子の

「Zackey」

DAISOなど売られています。

量的には同じ値段なら2倍~3倍は食べられます。

 

 

 

これが一番近いのですが、類似度は90%でしかありません。

ビックリマンチョコとくらべると、ちょっとチョコがソフトすぎるんですよね~

ウエハース感とピーナッツ感は近いけど・・・・

いや、ピーナッツがちょっとピーナッツバターぽい味になっている

というかちょっと湿っている?感じで、ビックリマンチョコの

ピーナッツのようにカラカラに乾いていないんだよな~

そこがおしい。

 

でも、マレーシアすげえな~とは思いますけどね。

ていうか、マレーシアに旅行に行ったら機内持ち込みの重さギリギリまで

買い付けて帰ろうと思っているくらいおいしいではある。

 

でも、ちょっと違うんだよな~

やっぱりビックリマンチョコのバランスが欲しいのだよ。

 

アホなユーチューバーがビックリマンチョコ1000個開封してみた!

とかの企画をやったあと、安くでチョコを譲ってくれないかしら・・・

 

2018/05/12記事作成