節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

「部屋そのものを干す」という部屋干し

f:id:rupannzasann:20180513115450j:plain

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

私が自分の部屋から一掃したいものの一つに、湿気があります。

湿気はカビを呼び、食べ物をダメにします。

臭いも出やすくなります。木材をダメにしシロアリを呼びます。

家の問題の7割は湿気や水に関することが発端となり起きるのです。

湿気が部屋を、モノを、心を、だめにしていくのです。

乾燥こそ正義!

 

ただ、あまりにも湿度を下げるとのどやられて風邪になりやすいので、

風邪予防のために寝る前はベッドの横で洗濯物を干して、湿度補給しますけどね。

朝起きたら、徹底的に室内の湿度を下げます。

 

その方法とは、至極簡単で

全ての窓、ドアを開け放ち、部屋の押し入れや棚も全て開け放ち、

外の空気を取り込むことにあります。

全てを開け放つのです。

 

 合わせて、除湿機をもっている人は除湿機自体も分解して、

除湿機も干しましょう。

 

冬の寒風吹き荒ぶ晴れた日も良し、夏の嫌になるような熱風の日も良し。

そんな日には、朝から夕方まで部屋のすべての窓とドアを開けはなち、

風を室内に取り込みます。

 

これにより、服も布団も、カーペット、カーテンだろうと全てがカラカラに乾きます!

床、天井、壁も同じく乾きます。

床、天井、壁を乾燥させることは非常に大事です。

 

良く晴れた冬の休日は、すべて開けはなち、その室内で、

震えながら読書でもしながら、乾燥を待ちましょう!

良く晴れた夏の休日も、すべて開けはなち、その室内で、

汗だくで読書でもしながら、乾燥を待ちましょう!

 

www.rupannzasann.com

干し器を持っていれば、部屋干しのついでに魚でも干しましょう。

優雅な休日です。

 

パール金属 ひもの干し網3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの干し網3段 300×200mm H-45

 

 

 

気を付ける点は、日が沈む2時間前にはこの乾燥を止めることです。

そうしないと、温度の下がる夕方に増す湿度を吸収することになります。

 

節約系ミニマリストの私は、盗まれて困るものがないので、

そのまま開けっ放しで、出かけたりもしますが、それは、自己責任で!

 

あと、開けっ放しで、何もない部屋でゴロゴロしていると、

 

www.rupannzasann.com

 

隣の部屋の人が「引っ越しするんですか?」とか話しかけてくれるので、

近所づきあいのための会話の糸口にもなるかもしれません。

 

では、ありがとうございました。

 

2018/05/13記事作成