節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

はてブのコメント問題の解決法が分からない※追記 解決策でました

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180531160547j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

今日は、はてなブログの代名詞である、

はてなブックマーク のコメントについての話です。

 

私とはてなブックマーク

 

はてなブックマークがたくさんつくと、 外部の検索サイトなどにも

ヒットしやすくなる、 いわゆるはてブ砲が発生したりします。

 

そのため、 良いなと思った記事には、

積極的にはてブをつけてくださる方もいらっしゃいます。

 私もかつて、 そのようにはてブをつけて回っていたのですが、

一度やらかしました。

記事で、はてブ誘導してしまい、はてぶを48個得る代わりに

はてなブックマーク 使用禁止になると言う永久追放処分を受けました。

今でも継続中です。

 

www.rupannzasann.com

 

www.rupannzasann.com

 

そのため、はてブをつけてくださった方のブログへ

はてブをやり返しに行くということができません。

せめてものお返しということで、 コメントを残しに行ったり、

スターをつけに行ったりはしていますが、

はてブの価値に見合うことをやり返してあげることが

できていないことを、この場を借りてお詫びします。

 

はてなブックマークでコメントへの返答

 

さて本題ですが、

はてなブックマーク でコメントを残してもらった時の対処法です。

はてなブックマークは、単純に足跡を残すだけということもできますが、

コメントも残すことができます。

f:id:rupannzasann:20180531160600j:image

ブログやり始めの頃は、そもそもそのことを知らなかったので、

はてブでたくさんコメントをもらっていたのに、

何の返しもしてないということを三ヶ月ほど行っていました。

 

はてぶのコメントが何なのか分からない方は、

一度自分のはてブのところをよく調べてみてください。

コメントを無視し続けてるのかもしれませんよ。

 

でですね、はてブにコメントを書いてもらった時なんですが、

それに対する返信機能がはてなブログにはありません。

 

書いてもらった時に、はてブで返信コメントを書いたとしても、

自分名義でのはてブでの返答書き込みは一回しかできないので、

複数人からコメントがあった時に、 返信を書くことができません。

 

かといって普通のコメントの欄に、返信コメントを書いても、

はてブコメントを書いてくれた方には伝わりません。

 

はてブではなく普通のコメント欄であれば、

誰かが書き込みをすれば、コメントを書いてた人にも通知がいくので、

コメントを書かれたのだなっていうのが分かります。

 

しかし、はてブコメントにはそれがないので、

わざわざはてブをした記事までもう一度飛んで、

何が書かれてないかチェックしなければならないということになります。

 

そんなことをわざわざする人はいないので、

ほとんどが書きっぱなしで、返信は期待しないという

状況になってると思います。

 

コメントがたくさんついたとしても、外部検索にヒットはしません。

はてブがたくさんつけば、外部検索に引っかかります。

なのに、はてブコメントに関しては返信ができないと言う

はてブされた側としては、申し訳ない作りになっています。

 

何か上手く、はてブコメントに返答をする方法があれば 教えてください!

 

はてブコメントにつけたスター問題

 

あと、はてブコメントにスターをつけることはできるので、

せめてコメント読んだよという証明のために、スターをつけているのですが、

あとで見ると、そのスターが自分がつけた数より少なくなっているのです。

 

自分では3個スターをつけたはずなのに、

次の日そのはてブコメントにつけたスターを見ると、

2個しかついてなかったり1個しかついてなかったりします。

 

これがなぜなのか分かりません。

はてブコメントを書いた人が、

自分のコメントはスター3つほどの価値はないから、

1個消して2個にしようとわざわざしてるとは思えないのです。

 

もし、そのような人がいたら教えてください。

違うとなると、どういうことなのかがよく分かりません。

 

普通の記事に付けるスターで、そのように減っていたというケースは

見たことがありません 。

はてブのスターだけがなぜか少なくなります。

その少なくなる数も いまいち法則性が見えません。

なんなんでしょうか。

 

はてなブログには このようにちょいちょい謎が うもれています。

その謎をもし見つけた時は、

お互いに共有して解決策を探していければなと思います。

というか謎が多すぎるので困ります。

 

きちんと使い方のマニュアルが、

どこかのページに書かれていればいいのですが 、

それがないのでみんな手探りで、裏技探しみたいなことをしている状態です。

一度きちんとした公式のマニュアルを作ってもらいたいものです。

 

※追記 

「ズボラ主婦の覚書」さんのサイトで、解決策を書いてもらえました!

ふつうのコメント欄でIDコール(その人のIDをコピーして貼る)

を使ってコメントを書けば、相手に伝わるようです!

 

あとは、スター減る謎が分からんな・・・・

 

www.zubora-hana.com

 

2018/06/01記事作成