節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2017-11-10から1日間の記事一覧

沖縄で、ゲストハウスに定住するという選択 

国民年金のみ64,941円のみで生活をしようと思ったら、 光熱費水道代+家賃で3万5千円以下にしていかなければどうやったって難しいです。 その選択肢の一つとして、「ゲストハウスに住んでゆるく集団生活をする」 というものを考えてみました。 [目次…

ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方 ~ナリワイ(複業・小商い)をつくる 

国民年金のみ(月額64,491円)で生活をしようと思ったら、それにプラスして 毎月2,3万円のプラス収入が欲しいところです。 この毎月2,3万円のプラス収入を得るためにどうすればよいか 伊藤洋志さんの「ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方…

干し野菜の可能性

これから畑を始めるにあたって、問題点が一つ たくさん収穫できる期間と、あまり収穫できない期間との差が出て、 収穫しすぎて腐らす&収穫できなくて市販の野菜を買うという問題です。 それを避けるために、干し野菜の作り方をマスターしておこうと思います…