節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スキッドステアローダー初体験

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校の実習も二週間目に入ったこともあり、農業機械の実習も出てきました。 今回は小さい乗り込み式作業機スキッドステアローダーを使いました。 これは左右のレバーを握り、それぞれが左右のタイ…

有給消化中も終わり前職へ保険証を返しに行くと45万円もらえた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 思わずA&Wで祝杯をあげに行ってしまった。 財布の紐が緩んでしまったよ。 4月いっぱいまで有給消化中期間だったので保険証使えましたが、月末でそれもきれるので約束どおりに前職の会社の事務所に保険証…

農業大学校通いながらバイトもするのはやはりきつい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校に通い始めて2週間が経ちました。入学早々に前職の支店で週4〜5日アルバイトとして働いています。 農業大学校の授業後なのでせいぜい3時間しか働いていないのですが、日中実習という名の農作…

『ルーラル電子図書館セットプラン(個人会員)が農業大学校に通うとタダで使える

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 現代農業のこれまでの記事などのアーカイブを読むことができるサイトといえば、ルーラル電子図書館。 『ルーラル電子図書館セットプラン(個人会員)』農文協編 - 田舎の本屋さん https://shop.ruralnet.o…

ローズグラスからトランスバーラへ牧草を変えたい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家で植えている牧草はローズグラス一択です。全国的にも最も多く植えられている牧草ですが、亜熱帯気候で植えるとすると最も良い牧草があるのではないかと思っていました。 沖縄県でここ20年研究さ…

10日ぶりに農業大学校から自宅へ戻る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先週末は牛の世話登板もなかったので、10日ぶりに那覇のアパートに戻りました。 まずは名護から那覇まで高速飛ばして帰るのですが、金武から石川にかけて工事で高速が片面通行で大渋滞となっており、そ…

農業大学校の研究課題で廃牛肥育についてやろうかと

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 本来は2年間コースの農業大学校ですが、私は社会人用の1年短期コースに通っています。2年コースだと1年かけてやる研究課題があるのですが、短期コースにはそれがありません。就農に向けて土地探しや金策…

バイオ水を振りかけると畜舎の臭いもなくなるし、子牛の死亡率も下がるという講演会聞いてきた。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校の授業の一環でバイオ 資材を活用した畜舎改善及び 循環型農業についてという 講演会を聞いてきました。 EMみたいな好気性細菌が色々入った水をふりかけて、硫化水素などの悪臭の元を発生させ…

農業大学校の新入生歓迎球技大会がツライ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校も二週目に入りました。 親睦を深める時期ということなのか、新入生歓迎球技大会が開催されました。 競技はバレーとバスケ。 う~ん、無理無理。 学生時代からこの二つは苦手だった。 いまい…

WiFiルーターの横に蛍光灯あると電波が乱れるのかな?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校に通っておりその寮に住んでいますが、wifiが弱くて弱くて困っていました。頻繁にWi-Fiが切断されるのでまともに動画も見れませんでした。 でも周りに聞いてみるとうちの棟だけwifi弱いみたい…

今帰仁4月セリに農業大学校から一頭出荷

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 毎月16日に沖縄県北部にある今帰仁セリ市場が開催されます。 農業大学校からもメス一頭出しました。 270日齢で230㎏と小さめです。 この真ん中の牛ですが、周りより一回り小さいのがわかると思います。 …

パドックに出していた和牛脱走

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 食堂で食事後にゆっくりしていると「牛逃げてる」との緊急ラインがコースの全員あてに送られてきました。 どうもパドックで運動させていた牛が、柵のロックをうまいこと自分で外して逃げたようで7頭ほど…

牛の股開きによる股関節脱臼を防ぎたい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校通いだして1週間。 この学校の牛舎の問題点として ①尿などが排水溝に流れやすいように床の勾配をつけているが、その角度がきつめである ②床がつるつる この2つの問題により何が起こるかとい…

土日の牛の世話当番の日の朝食はリンゴ一個しておこう。フランス人ぽいっし。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校に入学して早速土日の牛の世話当番になった。 これは餌あげ、糞掃除、草刈などを朝~18時まで担当する感じだ。 この日は一日農家生活みたないな動きです。 土日は食事も寮からは出ないので…

誰も知り合いがいない農業大学校に入ったぜと思ったら大学時代の先輩に声かけられた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は16年前に沖縄の某大学農学部を卒業したのですが、私が所属していた農業土木の学科はもう解体されほかの学科と足して2にで割ったような新学科になっています。 また同級生の半分は県外生であり、…

農業大学校通う社会人は7時からの朝礼21時からの夜礼の点呼への参加が免除されるので夜のバイトできそう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄農業大学校通ってみて初めて分かったのですが、社会人で来ている人と高校卒業してきている人とで対応がだいぶ違いますね。 高校卒業してきた若者たちは管理しないといけないという対象のようで、朝…

農業大学校へ入学&入寮 行くまで全然情報なくて困った

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 色々ありましたが本日より農業大学校に入学し 学生 となります。 平日は 寮で生活しますが、 週末だけ 那覇のアパートに戻る感じです。 今別の場所で新しい建物を作っていますが、今年度までは 古い建物…

chatGPT先生に「しょぼい兼業農家で生きていくためには」という難題を出してみたけど、私が考えていることに近い内容出してきたな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 なんでも困ったことはchatGPT先生に聞いてみようのコーナーです。 今回は「しょぼい兼業農家で生きていくには」というざっくりとした質問。 それにももちろん答えてくれます。 しょぼい兼業農家で生きて…

2023年3月末段階での資産状況

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 退職し今週から農業大学校へ通います。退職した前職の別店舗でバイトとして、ちょこちょこ手伝いはしますが、門限が21時半なこともありそれほどバイトはできなさそうです。 なので、今年度はどこまで資…

久しぶりにPCではてなブログをいじる。やはりはてなブログはPCでのほうが見るのも書くのもやりやすい。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 結婚を期にPCではてなブログを開かなくなりました。 理由としてはブログを書いてること 妻に話ししていないからです。 記事を書くときはもっぱら スマホで入力するようになりましたし、他のブログ記事の…

chatGPTで「節約系ミニマリストになるには」と聞いてみた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 話題のchatGPTは無料で使えるということなので、早速あそんでみました。 お題として「節約系ミニマリストになるには」と聞いてみたところ、こんな感じの返答をしてくれました。 節約系ミニマリストにな…

惡の華感ある蝿の花

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 さて、これ何かわかりますか? 答えは、牛舎の横のセンダングサの花に群がって止まって休んでいるハエの群れです。 こうやって夜はまとまって寝るのでしょうね。 ここに殺虫剤まけば一気に殺せます。 ま…

百職百姓〜しょぼい兼業農家で生きていく

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 前職を退職し、農業大学校へ入学する準備を進めています。 農業大学校では最終的に営農計画を立てて、それの添削をしてもらいながら自分の目指すべき農家像を描いていくということをしていきます。 色々…

親戚の耕作放棄地になりつつあるサトウキビ畑を再生

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 退職後、農業大学校入学までの何もやることがない有給消化期間を利用して、実家に帰省しました。 そして一週間かけて親戚の耕作放棄地気味のサトウキビ畑の再生に取り組みました。 3年間サトウキビの収…

ただいま無職につき専業主夫生活中。思ったより楽しくない。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 水曜日から農業大学校に入学するのですが、それまでは有給消化中の無職&専業主夫です。 午前中は朝ご飯を用意し、妻を送り出し洗濯掃除、食材の買い出しをして自分の昼食と二人で食べる夕食に準備をしま…

3月は楽天モバイル3GB以内に抑えられたので、月の携帯代980円にできたー

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 楽天モバイルの一年間無料キャンペーン後からは、毎月5〜6GBの使用で1980円ずつ毎月支払ってきています。 ただ3GB以下に抑えれば、980円となりますので今月はそれにチャレンジしました。 職場と家にはWI…

牛に牧草ではなく穀物飼料ばかり食べさせてかわいそうなどと

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 以下の記事の中で、牧草ではなく穀物飼料を食べさせられる牛はかわいそうみたいな記述あったけどー 牛乳は捨てるほど余っているのに、なぜ値上げなのか…平均所得1000万円超の「乳牛農家」をめぐる深い闇 | …

大型BBQ施設 東海岸BBQ TERUMAにある、うるまひもの食堂へ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 退職して時間も取れるようになったので、海中道路でも見にいくかと言うことで妻とドライブへ。 その道中にあったうるまひもの食堂へ。 大型BBQ施設 東海岸BBQ TERUMA 098-989-5626 https://maps.app.goo…