節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

御中元・御歳暮を断捨離できないなら、代わりに旅行のお土産を渡そう

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20171228230854p:plain

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

わたくし、節約系ミニマリストなので、

もちろん、お中元お歳暮なんていうものは贈りたくない!と考えています。

当然のことです。当たり前です。

誰からも贈られないのに、自分だけ贈りつづけるなんて割に合いません。

 

 

むしろ、安月給でこき使ってごめんねと上司から贈られたいくらいです。

だからもちろんお中元、お歳暮なんざ断捨離!

といきたいところですが、同僚、後輩が贈っているしな~

上司に嫌われてもまずいしな~ということで、

長年なかなかできませんでした。

 

そこで、ふと思いついたのですが、

お中元、お歳暮の前後1か月くらいで代わりに何か贈れば問題ない!

ということです。

 

 

旅行のお土産とお中元、お歳暮をまとめる

 

私は節約系ミニマリストでありながら、旅行に年何回か行かないと

死んでしまう病気に罹っているのです。(余命80年)

 

そのため、

①ゴールデンウィーク

②お盆やすみ

③年末年始かクリスマス時期

年3回のこの時期は必ずアジア旅行に行っています。

※でも1回の旅行につき、総費用5万~8万円で抑えています。

貧乏旅行を楽しめる、それが節約系ミニマリストです。

 

 

ちょうど、

②お盆休みはお中元の時期

③年末年始かクリスマス時期はお歳暮の時期

ということで、

例えば、お歳暮の時期が近付いてきたら、先手を打って、

「年末年始タイに旅行に行ってくるので、

お歳暮代わりにお土産期待していてくださいね!」

とお歳暮対象者に話して回ります。

 

どっちみち、お土産はいつも買って帰るので、

お土産とお歳暮で合わせて1つに費用を抑えることができます。

 

そもそも、日本でお歳暮、お中元買うとみんな似たり寄ったりになりますし、

かといって、凝ったものを贈れば費用がかさみます。

 

アジア旅行で現地で買えば、お歳暮で贈る日本の商品と同格のものを

半額前後で買えますからね!

もらう方としても、ありきたりな物より海外のおいしモノのほうが喜ぶし!

贈る側も受け取る側も幸せ!

会話の糸口にもなります。

 

言い忘れましたが、節約系にミニマリストの私は、

食べ物しか人にプレゼントとして渡しません。

あとあと、ゴミになるようなものを贈りたくないからです。

ということで、海外で買ったローカルなおいしい食べ物を渡します。

 

するとどうでしょう?

おかげで誰よりも安いものを贈っているのに、誰よりも喜んでもらっています。

 

最小限の費用で最大限の効果を得る!

これぞ節約系ミニマリストの本領発揮です!

 

まあ、それが給料に反映されてはいないけどねっと。

さて、今度の年末年始の旅行では何を買って帰ろうかしら~

 

では、ありがとうございました。

 

2017/12/29記事作成

2018/12/26記事修正