どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。
わたくし、節約系ミニマリストなので、
もちろん、お中元お歳暮なんていうものは贈りたくない!と考えています。
当然のことです。当たり前です。
誰からも贈られないのに、自分だけ贈りつづけるなんて割に合いません。
むしろ、安月給でこき使ってごめんねと上司から贈られたいくらいです。
だからもちろんお中元、お歳暮なんざ断捨離!
といきたいところですが、同僚、後輩が贈っているしな~
上司に嫌われてもまずいしな~ということで、
長年なかなかできませんでした。
そこで、ふと思いついたのですが、
お中元、お歳暮の前後1か月くらいで代わりに何か贈れば問題ない!
ということです。
旅行のお土産とお中元、お歳暮をまとめる
私は節約系ミニマリストでありながら、旅行に年何回か行かないと
死んでしまう病気に罹っているのです。(余命80年)
そのため、
①ゴールデンウィーク
②お盆やすみ
③年末年始かクリスマス時期
年3回のこの時期は必ずアジア旅行に行っています。
※でも1回の旅行につき、総費用5万~8万円で抑えています。
貧乏旅行を楽しめる、それが節約系ミニマリストです。
ちょうど、
②お盆休みはお中元の時期
③年末年始かクリスマス時期はお歳暮の時期
ということで、
例えば、お歳暮の時期が近付いてきたら、先手を打って、
「年末年始タイに旅行に行ってくるので、
お歳暮代わりにお土産期待していてくださいね!」
とお歳暮対象者に話して回ります。
どっちみち、お土産はいつも買って帰るので、
お土産とお歳暮で合わせて1つに費用を抑えることができます。
そもそも、日本でお歳暮、お中元買うとみんな似たり寄ったりになりますし、
かといって、凝ったものを贈れば費用がかさみます。
アジア旅行で現地で買えば、お歳暮で贈る日本の商品と同格のものを
半額前後で買えますからね!
もらう方としても、ありきたりな物より海外のおいしモノのほうが喜ぶし!
贈る側も受け取る側も幸せ!
会話の糸口にもなります。
言い忘れましたが、節約系にミニマリストの私は、
食べ物しか人にプレゼントとして渡しません。
あとあと、ゴミになるようなものを贈りたくないからです。
ということで、海外で買ったローカルなおいしい食べ物を渡します。
するとどうでしょう?
おかげで誰よりも安いものを贈っているのに、誰よりも喜んでもらっています。
最小限の費用で最大限の効果を得る!
これぞ節約系ミニマリストの本領発揮です!
まあ、それが給料に反映されてはいないけどねっと。
さて、今度の年末年始の旅行では何を買って帰ろうかしら~
では、ありがとうございました。
2017/12/29記事作成
2018/12/26記事修正