節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

エビアレルギーの疑いがあったので大量に食べることは避けてきたけど、スーパーで買ったエビマヨを一人で全部食べたら異常が出たのでクロだな

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

以前から私は、おそらく、エビアレルギーではないかな~という感じはあったんです。

ただ、それほどエビを大量に一度に食べる機会もなく、すし屋で2貫エビの寿司を食べたくらいではどうということはなかったのですよ。

 

でも、今回スーパーで買ったエビマヨ400円分を一人で食べきってみたところ、明らかに異変が出ました。

f:id:rupannzasann:20191222114854j:plain

症状としては、

全身とくに腹部にかゆみ

手にしびれ

喉がイガイガ

唇がちょっとはれる

吐き気、寒気

という感じです。思いっきりアレルギーやんけ!

食べて30分以内に発症したので、これでほぼエビアレルギーなのは確定しました。

 

姉二人もエビアレルギーにここ数年でなったと言っていたので、遺伝的なものかもしれない。両親は特にそんなことないのだけれども。

蓄積したアレルギー物質に対する経験値が限界値を超えたのでしょう。

 

ああ、これでエビを食べるというぜいたくはできなくなりました。

しかし、エビは量のわりに値段の高い食材でもあるので節約の観点から言うとよかったのかもしれません。

 

でもな~東南アジア旅行の時にはエビ料理って頻繁に出るからな。

旅行先でアレルギーショックで病院に担ぎ込まれるとかなると怖いな。

念のため、アレルギー反応出たとき用の薬を事前に病院でもらっておこうかな。

 

病気一つなく、好き嫌いなく何でも食べるほうだし、何だったらたまにわざと傷んだ料理も食べて、お腹を鍛えているくらいなのに!

 

www.rupannzasann.com

何はともあれ、確定していなかった謎が解けてよかったと前向きにとらえよう。

私のようにむりやり確かめるのではなく、病院でアレルギーの疑いがあるなと思った食材は調べたほうが良いからね。

 

まとめ

ゆるいてんちょうはエビアレルギー

 

20200109記事作成