節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

グーグルマイマップを利用して旅行ガイドブックを断捨離すべし

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180822002928j:image

drive.google.com

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

明日から台湾の台南に旅行に行ってきます~

節約系ミニマリスト足る者、2泊3日の台湾旅行くらいは、

手ぶらで行ってきます。

手ぶら台湾旅行の衣服、持ち物についてはまた記事にします。

と言っても、以前あげた荷物内容から、

そこまで大きな変化はありません。

なぜなら、もう私の手ぶら旅行のスタイルは完成に近いからです。

 

www.rupannzasann.com

 手ぶらで海外旅行をするとなると、

ガイドブックはもちろん持っていきません。

本は地味に重いので、手ぶら旅行の天敵です。

そもそもガイドブックにのっているような情報は、

ネットにタダで転がっています。

わざわざ買うやつは情弱です。でなかったらブルジョアです。

 

でも、ガイドブックが無いからと言って、

現地で思いつきでネットでお店を探すのも面倒です。

かといって、行きたいお店の情報を事前にたくさん

お気に入り登録しておくのもページ数が多くなりすぎますし、

サイトが閉鎖されたり、アドレスが変われば見れなくなります。

 

ということで、わたしのおすすめは、

今回の記事の先頭に張り付けてあるように、

グーグルマイマップに、行こうかなと思う名所、

お店を全て登録しておくことです。

 

こうすれば、このマップを開くだけで、その町を縦横無尽に

移動できるようになります。

私はHPやブログ上で、旅行予定先の行ってみたい場所の有益な情報を

見つけたら、すぐにこのマイマップに登録して忘れないようにしています。

大事なことは、すぐに登録してしまうことです。

色々な作業をしながらネットサーフィンをしていると、

ドンドン記憶は薄れていきます。

必ず、良い場所を見つけたらその場で登録しておきましょう。

 

登録はもちろん無料ですし、

グーグルマップから簡単に登録できるので、ぜひ使ってみてください。

ちなみにページ先頭にあるマイマップは、

私の台南で、食べたおいしいお店の住所集です。

 

今回の旅でもこのマップを使いながら、食い倒れの旅をします。

そして、予定していなかったけどよかったお店はさらにマップに追加し、

そうでもなかったお店はマップから削除していきます。

そうしていけば、さらにマップの内容が濃くなっていくのです。

 

時間に余裕があれば、休日、開店時間、注意点もマイマップの

詳細欄に書き込んでおいたらなおよしです。

 

いや~素晴らしいシステムだよね。マイマップ!

ぜひ皆さんも使ってみてください~

 

2018/08/22記事作成