節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

コンフィにして常温保存1週間した豚肉を一か八か食す in沖縄

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20190113135109j:image

どうも、冷蔵庫が無いのでいかにして食材を保存するかを楽しんでいる、

節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

コンフィとは&実験の経緯

新しい保存方法として、

低温油で食材を煮て、油漬けにして保存する「コンフィ」という方法を

実験しています。

 

www.rupannzasannn.com

サブブログで、ブロック豚肉で作ってみました。

火を通しすぎてしまったので、本来のコンフィより長期間保存は可能だと思います。

 

とはいえ、1週間常温で保存しておいた豚肉を食べて食中毒にならないか?

という問題がありますな。

でも今冬だし~大丈夫かな?いけるいける!

 

だが、しかし!

沖縄ということもあり&今年は暖冬ということもあり、

日中気温20度超えているんだよ・・・・さて、どうなるか。

 

コンフィして1週間常温保存した豚肉実食
f:id:rupannzasann:20190113135119j:image

切った断面はこんな感じです。ほのかに赤いですな。

一応、このまま食べても大丈夫なはずですが、

さすが、このまま食べるのは明日仕事あるしということでやめて、

十分に蒸し焼きにして火を通してから食べます。

 

調理方法としては、

コンフィした豚肉と、ピーマン、ナスをコンフィで漬け込んだ時の油を

使って蒸し焼きにしていきます。

 

かすかに殺菌力を上げるということを考えて、

ワサビ醤油を使って味付けをしました。

 

 


f:id:rupannzasann:20190113135136j:image

コンフィ豚丼の完成です!

 

さて、実食・・・・

ん~肉のうまみが染み出る良い味です。

そもそもコンフィをするときに火を通しすぎたので、もっとパサつくかと思ったけど、

普通のゆで豚肉よりはしっとりしているかな。

 

あとは、油とナスの相性が良いのが味を引き立たせます。

焼き肉のたれで焼いても良かったかな。

 

でも、まあ普通に生の豚肉を焼いたほうがおいしい気はするわ。

豚肉をたくさん買っちゃったけど。冷蔵庫が無いから保存できない。

どうする?という大喜利的な状況になったらやるといいですな。

 

ひとまず、コンフィ豚肉1週間常温保存作戦は成功!

でも、夏場は怖いから、次やるときは、

コンフィ→干し器で干すor燻製にするという、

2段階の保存方法を駆使して保存に挑戦だ!

 

あとは、費用は上がるけど、次は、豚肉ではなく牛肉か馬肉を使おうと思う。

生で食べても大丈夫な肉のほうが安心かな。

 

2019/01/14記事作成