どうも、冷蔵庫が無いのでいかにして食材を保存するかを楽しんでいる、
節約系ミニマリストのルパン座3です。
コンフィとは&実験の経緯
新しい保存方法として、
低温油で食材を煮て、油漬けにして保存する「コンフィ」という方法を
実験しています。
サブブログで、ブロック豚肉で作ってみました。
火を通しすぎてしまったので、本来のコンフィより長期間保存は可能だと思います。
とはいえ、1週間常温で保存しておいた豚肉を食べて食中毒にならないか?
という問題がありますな。
でも今冬だし~大丈夫かな?いけるいける!
だが、しかし!
沖縄ということもあり&今年は暖冬ということもあり、
日中気温20度超えているんだよ・・・・さて、どうなるか。
コンフィして1週間常温保存した豚肉実食
切った断面はこんな感じです。ほのかに赤いですな。
一応、このまま食べても大丈夫なはずですが、
さすが、このまま食べるのは明日仕事あるしということでやめて、
十分に蒸し焼きにして火を通してから食べます。
調理方法としては、
コンフィした豚肉と、ピーマン、ナスをコンフィで漬け込んだ時の油を
使って蒸し焼きにしていきます。
かすかに殺菌力を上げるということを考えて、
ワサビ醤油を使って味付けをしました。
コンフィ豚丼の完成です!
さて、実食・・・・
ん~肉のうまみが染み出る良い味です。
そもそもコンフィをするときに火を通しすぎたので、もっとパサつくかと思ったけど、
普通のゆで豚肉よりはしっとりしているかな。
あとは、油とナスの相性が良いのが味を引き立たせます。
焼き肉のたれで焼いても良かったかな。
でも、まあ普通に生の豚肉を焼いたほうがおいしい気はするわ。
豚肉をたくさん買っちゃったけど。冷蔵庫が無いから保存できない。
どうする?という大喜利的な状況になったらやるといいですな。
ひとまず、コンフィ豚肉1週間常温保存作戦は成功!
でも、夏場は怖いから、次やるときは、
コンフィ→干し器で干すor燻製にするという、
2段階の保存方法を駆使して保存に挑戦だ!
あとは、費用は上がるけど、次は、豚肉ではなく牛肉か馬肉を使おうと思う。
生で食べても大丈夫な肉のほうが安心かな。
2019/01/14記事作成