どうも、回り道ばかりのろくでなし、節約系ミニマリストのルパン座3です。
お見合いに向けてただいま絶賛ダイエット中です。
お見合いでの成功率を上げるために、
痩せなければならないという明確な目的があるのですが・・・
それだけでもなかなか モチベーションが続きません。
簡単に痩せられるくらいだったら、デブやってませんからね。
ということでダイエットにくじけそうになった時は、
ダイエットしてるおかげでいくら節約できたかを計算して、
モチベーションを上げています。
私は固定費を除いて、一週間7000円で乗り切るように予算を組んでいます。
なので 単純計算だと1日で使っていいお金は1000円となります。
しかし、ダイエットのためにバスや電車を使わずに、
自転車に乗るようになり ましたし、歩く距離も増えましたので、
交通費がまず浮きます。
食費も自炊が増えるのと、食べる量自体が減ることと、
間食を食べなくなるということで大幅に浮いてきます。
といことで、ダイエットをすることにより、
交通費と食費が1/3くらいになりました。
そうなると2万円とか月で節約になってきます。
食費を下げられる工夫の例をあげてみますと、
例えば、糖質制限をしているときに、
ほっともっとでは、
ごはん抜きを注文するようになるの、でその分弁当代も 安く済みます。
ほっともっとでは午後2時から6時であれば、
おかずのみを注文したら追加で30円引きになるというものがあります。
そもそもおかずのみを注文したら、普通の弁当をより100円引きになります。
合計130円引きになるということです。
なので390円の唐揚げ弁当が、この時間におかずのみで注文すれば、
260円で買うことができるのですよ!
おかずのみだけだとお腹がすくので、合わせてとん汁を頼めましょう。
100円アップとなりますが、それでも360円です。
おかずのみでも、とん汁がつけば、かなりお腹は膨れますよね。
今回は、昨日の夜と今日の朝と糖質をとっていなかったので 、
ミニうどんをセットで買いました。
ミニうどんだと110円アップで370円になります。
一食370円ですねば。 まあまあ安くなりますよね。
より糖質を制限したければ、とん汁をつけたらいいですが、
ポテトサラダとスパゲティがありますし、
とん汁の中にジャガイモもあるので、それだけでもまあまあ糖質は取れるので、
プチ糖質ダイエットには ちょうど良い組み合わせかなと思います。
ダイエットしながら、 安くて美味しく食べられて糖質制限できる
外食や料理方法を考えていきたいと思います。
2018年10月31日記事作成