節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

お気に入りの消耗品は大容量サイズを買うミニマリズム

スポンサーリンク

どうも、オールインシャンプーもしくは全身シャンプーと言われるものを愛用している節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

 

全身シャンプーであれば洗顔シャンプーボディソープが全て一つで終わりますので、 使い分ける 面倒くささが なくなります。掃除も楽になります。

ただ髪の毛がきしむのは避けられないので、それが気になる人は別で コンディショナーを 合わせて使うようです。

私は短髪なので、そのような軟弱なものは使いませんけどね。

愛用しているのは天然素材だけでできているドクターブロナーシリーズです。

香りも2種類ありますが私のお気に入りはローズです。

 

色々な香りを試してみて基本はこのローズでいいかなという確信が持てたので、

この度いつも使っている900ミリリットルではなく 3.8 L のものに挑戦しました。

 

 

900mlのものは2千円前後、3.8ℓものは 6千5百円前後の値段です。

前後というのは、アメリカからの輸入品ということもあり業者によって、

値段にばらつきが大きい点があるからです。

よく探して、お得なところで買いましょう。


f:id:rupannzasann:20190208161203j:image

とどいたので、900mlのものと比べてみると、だいぶ大きいですな。

当たり前ですけどw

さすがに3.8ℓを毎回持ち上げて、中身を取り出すのも大変なので、

今まで使っていた900mlの容器に入れ替えて使います。

 

900mlサイズで一人暮らし男性なら、だいたい2か月持ちます。

3.8ℓあるので、8か月はシャンプー類を買いに行かなくて済みます。

これは地味に楽ですよ。

 

 

なんとか引き延ばして1年間これだけで行けたらなお良いな。

 

大きなサイズを買ったときの問題点は、

小さい容器に入れ替えるときに、注ぎ口が全然注ぎやすくなってはいないので、

 

グリーンパル PCロート 12cm クリア

グリーンパル PCロート 12cm クリア

 

 こんなやつとかが必要。

私は、ペットボトルを1/3に切り取って、飲み口があるほうを小分け用の容器にセットして、切った側から大きい方のやつを注ぐようにしていますけど。

それなら0円だし。

ペットボトルの飲み物は買わないので、職場のゴミ箱にあったのを洗って使いました。

 

そんな手間考えたら、小さい奴を買ったほうがいいんじゃないか?という気もしてきたけどね。3.8ℓだからと言って、めちゃくちゃ安くなっているわけでもないし。

 

でも、通販で買うものだから注文して、配達を受け取ってorコンビニに取りに行ってという手間と、送付用の段ボールなどを処分する手間を考えたら、3.8ℓのほうがましだな。

 

 

というわけで、ここ1年間は私の香りはローズになりますわ。

部屋のふき掃除、食器洗いにもこの全身シャンプーを使うので、部屋の匂いもローズですな。

 

2019/02/08記事作成