節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

8年前のパソコンとかならタダでもらえるから、買わんでエエぞ

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20181205015523j:image

どうも、 イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。

サイバーマンデーということで & paypayのキャンペーンということで?

新しいパソコンや iPhone などを買いまくっている、

金持ちの皆様が多い昨今、いかがお過ごしでしょうか?

 

ちょうど所有しているアイパッドが壊れました。

どうにもバッテリー切れと画面割れがひどいので、直すこともあきらめました。

となると新型のアイパッドを買う?

 

 

いやいや、節約系ミニマリストの私は、

もちろんそのような浮ついたことをするつもりはございません。

友人から旧型のPCを譲り受けてしのぎます。

 

パソコンなどというものは、上記のようなキャンペーンで、

新しいものに買い換えた人から、旧型をタダで譲り受けるべきものだと

心得ております。

 

おしゃれ系ミニマリストの皆さんだと、

パソコンやスマホなどはいつも最新のものにかえておかないと気が済まない!

という病気をお持ちのようではありますが。

 

今の電子機器は性能が高いので、7、8年前のものでも、 十分 性能が良いのです。

8年前といっても2010年ですからね。

2010年なんてほんのつい最近の話ですよ。

 

ちなみに今回 新しく マックのなんかのパソコンを買った友人から、

無料で Windows 7の 東芝の dynabook っぽいやつを譲り受けました。

 

ちょうど最近職場のパソコンが Windows 10に変わり、

その使いにくさにイライラしていたので、

Windows 7の今回のこのパソコンはむしろありがたいくらいです。

 

 

職場でも最近まで使っていたということもあり、

問題なく日常使いができています。

そもそも私がパソコンを使う用途といえば、

ネット検索と YouTube を見ることと Amazon プライムビデオを見ること、

はてなブログを書くこととか、その程度のことです。

 

そんなを程度であれば何でもいいし、

なんだったらWindows XP でもできるくらいですからね。

Windows 7だったら余裕なのです。

 

来年には Windows 7の サポートが終わるみたいな話も聞いたことがありますが、

どうせ、もらったものなので使えるだけ使ったら捨てたいと思います。

パソコンは捨てるのにもお金がかかるので 、

もらいたいと言えばくれる人はいくらでもいるのですよ。

そのような人からもらい受けて、楽しく使っていきましょう。


f:id:rupannzasann:20181206013005j:image

ほとんどの人間にとって最新型のスマホや最新型のパソコンは、

スペックがオーバースペックすぎますので、どうせ使いこなせないんですから!

 

一つ前二つ前くらいのモデルを使うくらいで十分だと思うのですよね。

それが分からずに無駄金を払っている、新しいもの好きの人を見ていると、

難儀な生き方しとるなあ~と思います。

 

それはそれで楽しいならいいのかもしれませんけどね。

私にはお金がないからそのような贅沢はできません。

やりたくもありませんしね。

 

どんなに最新型のものでも、2、3年もすれば旧型と言われるわけですから、

新型にこだわる理由が分かりません。

そんな資産にもらならないものを買うお金があれば、

資産になるインデックスでも買った方が良いと思うのですよ。

無駄です無駄。

最新型は徹底して買わない。型落ちを買う。

それだけでだいぶ変わりますよ。

 

 

2018年12月6日記事作成