節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

使いこなせないモノを買うからお金が足りないのさ

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20181222003749j:image

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、 節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

今回は 最も断捨離すべきものは、

自分の使いこなせないモノである というお話です。

 

 

使いこなせないモノを買うな

断捨離を 進めている時に思ったことですが、

人は自分の使いこなせないモノをあまりにも買いすぎる傾向にありますな。

 

自分に似合うかどうか分からない服とか、

続くかどうかも分からないのに買ってしまった 高級な道具や、

今日明日で使いきれるかわからないけど安いから買ってしまった見切り食材とかね。

 

このような、使う人が使えば有効活用できるモノだけど、

自分にとっては持て余すもの。 これがね、真っ先に断捨離すべきものになります。

 

持て余さないだけの実力がついてから、本来そのモノは買うべきなのに、

まず先に道具を揃えてしまうというのが愚かな人間のやることです。

 

節約系ミニマリストを極めた私なら、今ならそのようなミスをしませんが、

昔は散々やってきました。

たいして料理をしないのに大きな中華鍋とそれに合う巨大なお玉を買ったりも

したものです。

 

ちょっとサイズが小さいけれども、いいデザインだから痩せたら着よう~

と思って結局痩せれないまま捨てることになった服もたくさんありますよ。

 

賢い本を持っていたら賢くなれるような気がしてさ、読めもしないし、 読みたくもない 難しい 本を何冊も買ったりもしました。それを本棚にならべて満足していました。

恥ずかしい限りです。どうせ、それを見せる相手もいないのにね。


f:id:rupannzasann:20181222004939j:image

 

小さなことからコツコツと

何か欲しいものがあれば、最初はレンタルから始めて、 さんざん使ってみて、

きちんと自分の 手に余らないレベルにまで上がってから、

物は買い揃えていくべきです。

 

もしくは最初は安いモデルのものから始めて、 力が付いてから高いモデルのモノに変えていくという使い方なのですね。

 

例えば最近私はパソコンをもらいましたが、 Windows 7モデルの1中古のものです。

ブログを書いたり YouTube を見る程度の使い方しない私使い方しかしない私にとってはそれ以外で十分です。

 

動画の修正をして YouTube で公開したいとか、 そのような高いレベルの使い方をしない限りはそんなもんで十分なんですよ。

ここで使いこなせもしないのに、マックの高いモデルなどを買うようでは、 まだまだ 節約系ミニマリストになれませんよ。

 

それぞれ 自分の能力に合ったモノだけを買い揃えるべきなのです。

そうしなければあっという間に部屋はモノに溢れてしまいます。

 

しかもそのモノは、こうなりたい、 だけれどなもなれない・・・

だからこれは、このまま使えないという後悔を始終思い出す

ことになる負の遺産なります。

 

見ているだけで日々、テンションが下がることでしょう。

なので、そのようなものは年末年始で全部断捨離してしまい、

新年からは 本当に自分の能力に合ったモノだけを買い揃えていこうではありませんか。

 

その判断がつかないという人は、 1年後に本当に自分がそれを使いこなしているかということを想像してみてください 。

それがリアルに想像できないのであれば、まだ買う段階ではありませんな。

 

2018年12月22日記事作成