節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

副業のしすぎで体調崩すくらいなら生活レベル下げよう

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20190216124835j:image

どうも、昔はバリバリ副業をしよう!と考えていた派の節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

本日、yahooニュースで以下の記事を見ました。

 

何でも副業の平均月収7万円だそうです。

本業をやりながら月7万円を稼ぐって、どれだけ働いているのでしょうかね。

すごいですよね~

 

これくらい副業を頑張っている人は、やはり家庭持ちの人が多いんでしょうね。

家族を食べさせるためには、それくらい頑張って稼がなければならないということでしょうか。

大変ですね。

 

いや、本当に大変だな・・・と思うと同時に、

「そんなにもお金が必要な生活をしなくてよいのにな」とも思います。

生活レベルを下げれば、本業&副業で毎日13時間勤務というような苦行をしなくてすむのにねと。

13時間とか働いたら、移動時間も考えたら、明治時代の官営工場の女工なみの労働時間ですからね。

そのレベルって、あまりにもきつすぎて、逃げ出して野麦峠を越えようとして凍死するくらいのレベルです。

 

お金をかけないで生活しようと思ったら、

まずは、大きな家に住むことはあきらめる。

家賃は可能な限り下げることが最優先でしょう。

移動手段も中古の軽自動車&原付バイク。

スマホは中華スマホ。とかね。一つ一つの費用を70%の値段に下げていけば、

副業せずとも生活はできるでしょう。

 

そんなに長時間働いていては、イライラして家族に当たってしまいます。

/のほうがお金が無いよりも不幸ですよ。

 

家庭持ちではない人が、副業バリバリやるのは別に良いでしょう。ガンガン稼いでお金を貯めて、早期セミリタイアを目指しても良いし。

 

基本副業は、儲けはそこそこでいいから、自分が楽しめるものをすべきだと思う。

やっていて苦になる副業はやるべきではない。

そういう点では、ブログ収益を副業とするのは相性が良いね。

 

ブログ毎日更新を5年も続けていたら、さすがに月5万円くらいは稼げるんじゃないかな。ブログ始めて1年3か月の私が月2万円は稼げているわけだから。

 

ブログでそれくらい稼ぎつつ、たまに友人の飲食店を手伝うかわりに、ちょっとお小遣いもらうとか、趣味でイラスト描いて、それをネットで売るとかね。

そんな感じで小さな複業をたくさん持つことで、ちょいちょい稼ぐくらいが一番楽しいんじゃないかな。

 

部活とかもガチでやると、やりがいもあるけど嫌にもなる。

大学の週2回のサークルくらいのかんじでやると、楽しく長続きできるけど、

そんな感じで副業もちょこちょこくらいが一番楽しくて、最低限のお金は稼げて

楽しいと思うよ。

 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 そういう考え方の延長線上にある、しょぼい起業をめざしてもよいし。

 

頑張りすぎない副業でお金をもらいつつ、暇つぶしをするというのが、

賢い生き方じゃないかな~

 

2019/02/16記事作成