節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

台南から高雄への電車移動ミスして飛行機逃しかける

スポンサーリンク

どうも、台湾の台南で食い倒れ旅行をしていた節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

www.rupannzasann.com

 

食い倒れも終わり、台南から高雄国際空港へ向かい、沖縄へ戻ります。
f:id:rupannzasann:20190103114439j:image

 

 

台南からのチケットでミスる

台鉄台南駅の窓口では「高雄まで1つ」と依頼しました。

もちろん、高雄まで距離にして50kmあるので、急行チケットがでてくると思ったら、区間車チケットを渡されました?

あら?

 

台南から高雄まで区間車では1時間で着きます 。

急行だと40分です。

 

おそらく急行だと出発まで 20分待ちとかだっ たので、

だったら区間車で行っても一緒だということで、

区間車を出してくれたのだと好意的にとらえましょう。

こちらの懐事情も考えたありがたい 処理です。

と喜んでいたのもつかの間で・・・・

 

少し問題発生しました。

同じ区間車ではあるのですが、高雄へ向かうものではなく、

台南から台南市内の沙崙へ向かう路線(沙崙線)の区間車に乗ってしまいました。

そのため、沙崙で電車が止まりました。

ここが終点でしたーみんな降りていくよー

それでようやくミスに気が付きました。

 

沙崙は高鉄台南駅と隣接しているので、ここからは新幹線でしか高雄に行けません。

と、駅員さんが教えてくれました。

ありがたし。

 

 

新幹線で台南から高雄へ

いうことで新幹線のチケット買い直しました。

というかそれだと高雄の端の駅(左營)につくので、

そこから空港まで多めに地下鉄に乗らないと行けませんな。

 

でも、当初の予定より30分遅れくらいでは空港つくわ。新幹線速い速い!

自分のこういうときの判断の早さと的確さに感動するwという自画自賛。

旅なれてきたってこういうピンチに分かるよね。

 

あと、台湾で助かった。

他の国だと電車が予定通りに来ないとかで危なかったかもしれん。


f:id:rupannzasann:20190103114448j:image

新幹線は140元なので、区間車料金と合わせて、208元。

本来乗るべき、特急の台鉄108元なので、

2倍かかってしまったが、よい勉強になったよ。

 

不幸は重なるものでは 区間車のチケットの写真撮った後に落としたようで 、

そのぶんも追加で払うことになりました。 25元でした。

割り引いてくれるらしい。

 

あと、新幹線のチケットを自動チケット売り場 で買おうとすると、

表示が全部中国語でした。英語表記すらないという今時珍しい仕様で 。

漢字読めない外国人はどうするんだろうね。

 

何度か間違いながらも無事買うことができました 。

何度も間違えた罰なのか知りませんけども、

1000元で払ったら全部小銭でお釣りでてきたw今日沖縄に帰るのにだぜ?

 

しかも手ぶらで旅行しているからポケットに入れるしかないぜ。

50元コイン19枚だぜ?

ワイルドだろう? おのれ高鉄!超邪魔やんー

歩くとじゃらじゃらなるぞ。

 

そんなこんなで無事帰国できそうです。

 

今朝、朝食食べるつもりだったけど、面倒になってその分早めに出発しておいて良かったよ。いつもギリギリに近いから。

虫の知らせってやつかね。

 

まとめ

台南からは区間車で高雄へ向かわない

もし、区間車で向かうとしたら沙崙線に乗らない

以上!

 

2019年1月3日記事作成