節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

冬の寝袋睡眠は睡眠の質が高すぎて寝坊しそうになるな

スポンサーリンク

どうも、布団はとうの昔に断捨離済みの、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

布団を断捨離した理由としては、 ベッドをまず断捨離したという点、

そして引越しの際に布団を移動するのが面倒だったという点があります。

寝袋だったら簡単に車に積んで引っ越しできますからね。
f:id:rupannzasann:20190202225536j:image

ちなみに寝袋は季節に合わせてこのように使い分けることができる、

封筒形の寝袋を愛用しています。

 

 

寝袋だったら布団より簡単に洗濯もできるし、清潔に保つ持ってるかなと思ったのですよ。

でも1年近く寝袋生活をしてみた結果として、

数万円する寝袋だと 羽毛を寝袋の中に 詰めているので、 洗い方を間違えると、

洗っていない野良犬のような臭いを出してくるという問題が最近発覚しました。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 封筒型 シュラフ フェレール 1200 [最低使用温度7度]M-3475

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 封筒型 シュラフ フェレール 1200 [最低使用温度7度]M-3475

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: スポーツ用品
  • 購入: 19人 クリック: 44回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

一か月間毎日 干し続けてなんとかその臭いもなくなりましたが、

そろそろ買い直そうかなとも思っています。

狙ってんのがこの寝袋です。

 

 小さく圧縮するための入れ物とベルトもセットで1万円しません。

しかも、これなら化学繊維なので洗っても乾きやすく、重さも軽いですからね。

ただ厚みが減る分、寝心地は 今より悪くなるのは必至でしょう。

 

でもね、寝心地は少し悪くしなければいけないなと最近思うのです。

最初はなかなか寝袋では寝れませんでしたが、1年もやってると、

かなり慣れてしまって、 ほとんど寝返りを打たずとも寝れるようになりました。

 

そのため、ごろ寝マットの上に寝袋敷いて寝ている今でも、そのマットの上から 落ちるようなことなく、収まりきったまま目が覚めます。

寝袋で寝ると寝相が治るのですね。

 

 あと特に冬ですが、 寝袋で寝ていると 掛け布団や毛布を 蹴り飛ばしてしまい、

寒くて目が途中で冷めてしまうという現象が全く起きないので、

途中で眠りが浅くなることもなく 朝までぐっすり眠ることができます。

密閉されている分、中の温度が上がるのも早いです。

 

 

ぐっすり眠ることが出来すぎるがために、最近 危うく寝坊しかけたくらいです。

元々寝心地を悪くして、睡眠時間も断捨離もしたかったことも導入の理由です。

 

慣れるまでは連続ではマックスでも6時間程度しか寝袋で寝ることができなかったのですが、 今では8時間くらい寝ていても 大丈夫なくらいに 寝袋耐性がついてきました

そのためかなり快適に寝れてしまっているので、 当分寝袋生活が続きそうです。

 

ごろ寝マット+寝袋で寝るというの

は、めちゃくちゃ物を減らせる良いライフハックだなと思っております、。

とくに、ごろ寝マットは畳めば座椅子代わりにもなりますし、便利です。

おすすめです。

 

2019年2月2日記事作成