節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。ルパン座3 玉砕演説

階段から転げ落ちたんだけど、「死ぬこと以外かすり傷」とか言えなかった話

スポンサーリンク

 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

 

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

昨日、階段から滑り落ちながら、

ああ、ブログ記事にしようと思いました。

 

 

死ぬこと以外かすり傷、ではない

雇われ編集者でありながら、自分で会社も運営するスーパー編集者である箕輪厚介さんが書いた「死ぬこと以外はかすり傷」という著書のせいで、

ネット上には、安易に、死ぬこと以外はかすり傷だ!と高らかに宣言し、

フリーランスに転身して死に掛けていたりする人が、たくさん発生する事態になっていますなー

 

死ぬこと以外はかすり傷だ~と安易にいうようなやつは、まずは物理的に痛い目に

あってみることですな。そんなことぜんぜん言えないことがわかるから。

かすり傷でも、ふつうにしばらく動けないくらい痛いからな?

 

さて、本題です。

本日、出勤しようと朝から続く雨でぬれた自宅アパートの階段を下りていて、

思いっきり滑って7段ほど滑り落ちていきました。

心配しましたか?でも、私は大丈夫です!

 

不詳宮島、私は柔道暦6年ですので、たとえすべっても受身を自動的にとれます。

無意識にあごを引き、手を出せるのです。

なので、頭を強打するといった致命傷になることはありません。

これだけは柔道やっていてよかった点ですな。

 

さて、そのような私ですらたった7段滑り落ちただけで、

痛みで2分ほど動けませんでしたよ。泣きそうだった・・・

それでも外傷としては左ひじの擦り傷だけでした。かすり傷です。

 

目に見えるダメージはたったそれだけですが、思いっきり腕と足とケツをぶつけたので、重い打撃ダメージを食らった感じですわ。

 

でも、まあまあ出勤までのタイムリミットも近いしで、痛む体を引きずって、雨の中バス停まで行きました。出勤しても、しばらく体痛かったくらいです。

 </p  

かすり傷だろうと痛いの!

どうです?教訓わかりましたか?わかりませんよね。え~まとめますと、

死ぬこと以外はかすり傷かもしれないけど、軽い怪我でも痛いもんは痛ええええ!

ってことです。

 

死ぬこと以外はかすり傷だとしても、傷を負ったらダメージは普通にあるからね。

紙で指を切っちゃっただけも痛いじゃない?

その痛み忘れていないかい?

 

なんか死ぬこと以外はノーダメージみたいな感じにもなっているけど、みんなあこがれのフリーランスになろうものなら、やとわれのときに感じたことのないダメージを受け続ける時期もあるのですよ。たぶん。

 

だからさ、かすり傷だから死にはしないけど、傷は痛いもんは痛いということも

わすれないで欲しいな。

痛みを感じたら、イライラしてくるし、

イライラしてきたら、まわりにもやさしくできなくなるからね。

 

その痛みをぐっと自分の中で押さえ込んで耐え抜いて、

それでも何か目標に向けてがんばるぞい!という人なら私が言うことは何もない。

痛いときに「痛い!痛い!」と騒ぐくらいなら、かっこつけて、

「死ぬこと以外かすり傷!!」みたいなことは言わんことだな。

 

2018/12/14記事作成