節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

台南コスパ最強の水餃子は『水餃之家』

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20190102143857j:image

どうも、台湾の台南で激安食い倒れ旅を満喫していた、

節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

台南で最もコスパの良い水餃子のお店はどこか?と問われたときに、

真っ先に出てくるのがこの『水餃之家』です。

同じ名前で北区にもあるようですが、それはこちらのお店で働いていた人が、

分離独立して作った別物らしいです。とするとこちらが元祖。

 

 

水餃之家の場所

 

 台南駅を挟んで東側、成功大学などがある側です。

こちら側には大学が近いためかコスパ抜群のお店が多いですが、外国人観光客対応が不慣れな店も増えてきます。

 

今回は台南駅のすぐ近くのホテルに泊まったので、歩いて15分ほどで行けました。

 


f:id:rupannzasann:20190102143926j:image

旧知事官邸の斜め向かいにあります。

旧知事官邸はおしゃれなカフェなどが入っているようなので、そこも行ってみて、

そのついでによると良いかもしれません。

 

水餃之家に向かう前には飲み物を買ってから行きます。

台湾の食堂に行く場合は、それが基本でしょうね。水とかでないから。


f:id:rupannzasann:20190102143940j:image

台南駅前のデパートでタピオカが入っていないミルクティーを50元で買って、

持っていきました。ちなみにここのはあんまりでしたけど。

店のすぐ近くにドリンクスタンドが無いから、遠くで買ってこないといかんですな。

 

水餃之家で実食
f:id:rupannzasann:20190102143950j:image

お昼13時に行きました。小雨が降っていたためか少し客は少なめ。

でも、全席埋まっていました。

地元の大学生や地元の大人が気軽にお昼ご飯に来る感じなのでしょうね。

 

水餃子10個

貢丸湯小

乾麺小 以上3つを頼みました。

これで100元!コスパ😱どうなっているのよ?

 

すげえな。ちなみに米系のメニューはないです。水餃子は主食ですものね。


f:id:rupannzasann:20190105124655j:image

貢丸はおいしいのだけれども、セロリを入れるのをやめてほしいな。

どの店でもセロリ入れたがるけど、セロリ嫌い・・・

というか好きな奴いるんかね?セロリじゃなくてネギでいいのに。

 

乾麺はきしめんにゴマ風味のみそだれがかかっている感じでした。

これがまたうまい!お腹にもたまるしね。

 


f:id:rupannzasann:20190105124716j:image

そして、本命の水餃子!

5コからの注文しか受けない店も多い中、1コからの注文も受けてくれます。

も、10個くらいは注文しておきたいところです。

1コ驚きの4元。15円くらいか。10個頼んでも40元ですよ?

信じられない。

 

 

台湾の水餃子はもちもちの皮を楽しむみたいな料理ですが、

こちらは皮が薄めです。そのため、中の具がほんのり透けて見えますな。

 

だからと言って、皮が物足りないということもなく、しっかり具のおいしさを

受け止めてくれています。

ごま油をかけて提供されますが、それにお好みで酢としょうゆをかけて食べます。

個人的には酢:しょうゆ=2:1が好みだな!

 

色々な味の水餃子を選ぶということもできず、ただただオーソドックスな水餃子なのだけれども、これはおいしい・・・・

 

www.rupannzasann.com

 老友小吃店もの水餃子も好きだけど、個人的にはこちらのほうがさらに好きだな。

 

全部で100元だから、400円以下でこの量と味を味わえるのだよね・・・

う~ん台南すごい!台南よるたびにこの店は必ず寄ることになるな。

駅から近いのも便利だしね。

 

問題は朝食をやっていないことくらいか。

朝から食べられたら、最高な朝を迎えられそうだ。

水餃子の概念が変わる味だな・・・・

 

2019/01/05記事作成