節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

買わなければいけないモノは、必ずこまめにスマホにメモすべし!

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180913073153j:image

 

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

よく買い物中に起きることなんですが、本来買うべきものを思い出せずに、

「これだったかな~?」と何となくで買って帰ったものが、

実はストックが家にあるものであり、本来買うべきものは増えずに、

さらに必要のないストックだけが増えるという無駄な現象がありますよね。

 

あれをなくさなければ節約になりません。

もう一度買いに行くことも面倒ですしね。

必要なものだけをピンポイントで買うというのが、

節約系ミニマリストの買い物の基本型です。

 

 

買わなければならないものはこまめにスマホでメモをとる

私は普段、ブログの記事ネタを思いついた時などにも、

こまめにスマホを使って、題名だけでも保存するようにしています。

 

www.rupannzasann.com

 

そうしないと、せっかく思いついたすばらしいネタを、

忘れてしまい、みすみす記事を逃してしまうからです。

もしかしたら、その記事が未来の数万円稼げる記事になりかもしれませんからね。

 

このこまめにメモ作戦は、 普段の買い物時にも使っています。

 買いに行かなければならないと思ったものは、

こまめにスマホのメモ帳にメモしておきます。

音声入力でメモすれば、それほど時間もかかりません 。

そして買い物のたびにそのスマホを見て、

買わなければいけない物は買い、

買ったらメモ帳からその項目を削除します。


f:id:rupannzasann:20180913073202j:image

このような感じです。

こまめにメモから消しているので、 今私が買わなければいけないものは、

大同電鍋の調理に使うクッキングシートだけです。

クッキングシートを使って料理をすることで、

鍋に張り付かずにいい感じにオムレツなどを作ることができます。

クッキングシートは料理の幅の広がる素晴らしいものです。

 

www.rupannzasann.com

 

早速今日の仕事帰りにクッキングシートだけを、

スーパーで買ってから帰る予定です。無駄なものは買いません。

 

 

自分の記憶力を信じてはいけない

メモなんぞしなくても、買うべきものを私は忘れないですって?

いや、いや、自分を信じすぎですよ。

よくも悪くも人間の記憶力はたかが知れています。

自分を信じてはいけません 。

必ず忘れてしまいますよ。5分後ですら、すべに忘れてたりしますよ。

こまめにメモをして、無駄なものを買うということを無くしましょう。

多すぎるストックは無駄です。

 

どうせ車で5~10分も行けばスーパー行けるわけですから、

たくさんストックを持ってても無駄ですよ。

ストックがあると良い新商品が出たとしても、

すぐに、それに買い換えることもできませんしね。

 

2018年9月13日記事作成