節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

酒2杯めざし3匹500円の沖縄モーニング

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180819181821j:image

 

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

朝6時に起きて、あ~酒飲みたい!と考えるような人は

完全にアル中だろうと思いますが、

旅行中くらいはそのような蛮行も許されるのではないでしょうか?

 

ということで、今回は那覇市国際通りの公設市場近くになる

立ちのみの 大衆串揚酒場「足立屋」

朝6時~10時でやっている

アルコール2品+めざし三匹の500円モーニングのご紹介です。

 国際通りのこのお店の回りには千ベロができる立ち飲み屋、

居酒屋がたくさんありますが、元祖にして一番人気なのが

この足立屋です。

ガイドブックに載っているようで、今日は

ドイツ2人が朝から立ち飲みをしていました。

 

朝起きて、足立屋で軽く酒を2杯飲み、

そのあとホテルの朝食を食べて、部屋でしばらく寝てから

出かけるというのも旅行中ならではの

優雅な時間の使い方ではないでしょうか。

 

朝から飲んでいる人というのは、どんな頭のおかしい人間だ?

という感じですが、夜勤明けの人が飲みに来たり、

出勤前の人が飲みに来たりするようです。

出勤前?いや~自営業はうらやましいですな。

 

今回私は朝8時に行ったのですが、おなかも空いていたので、

モーニングではなく、千ベロを注文しました。

 

メニューに載っているお酒なら3杯どれでも頼めます。

今回はレモン酎ハイ、マンゴーサワー、梅酒サワーを頼みました。

これに、つまみを1品選べます。

おすすめは、串揚げ4種です。


f:id:rupannzasann:20180819182108j:image

 f:id:rupannzasann:20180819182056j:image

注文して、すぐに1杯目が出てくるので、

まずは空きっ腹に1杯流し込んで、アルコールを体中に回します。

そうするころに、串揚げと2杯目が来るので、

そこからはちびちびとやります。

f:id:rupannzasann:20180819181935j:image

いや~千円で朝から楽しいね!

1時間もすると立ち飲みではしんどくなってくるので、帰ります。

調子に乗って追加注文することは、

節約系ミニマリストたる者やりません。

あともう少し飲みたかったな~くらいで終えたほうが、

次行く楽しみができるというものです。

 

また、安い酒は酔いも早いので、控えめにしておきましょう。

そうしないと、帰りの道中で財布やスマホを落としかねません。

 

朝からアルコールモーニング、沖縄観光の際には、ぜひやってみてください。

 

その後、節約系ミニマリストの休日

 

さて、まだ朝9時なのにまあまあベロベロです。

朝から活動すると1日有意義に使えますね。

このまま家に帰ってはもったいないので、

コンビニで2リットルの水を買って、それを飲みながら

国際通りをふらふら散歩します。

 

お酒と同量の水を飲めば、翌日の2日酔いを防げます。たぶん。

そもそも朝から飲んだので、夕方には完全にアルコール抜けていますが。

 

2時間ふらふらして、ある程度アルコールを分解できたので、

ここから銭湯に行きます。

国際通りの中に、天然温泉が湧いている銭湯があるのです。

タオル持ち込みなら平日千円で入れます。

銭湯文化があまりない沖縄ではこれくらいします。

土日なら1500円です。高いー!でもたまにはよいでしょう。

ここで1時間ぼ~としつつ、ブログのネタでも考えます。

アルコールを抜かないで銭湯に入るのは危険なので、

2時間は空けてください。

 

そうこうしているうちに11時近くになるので、

国際通り内の各種ホテルのランチビュッフェを

食べに行きます。だいたい1200~2500円で食べられます。

ランチ食べ終わって、まだ12時!

元気な人は、ここからさらに国際通りを見て回って、

もう一度夕方に足立屋に戻って

千ベロを2セットとかすればいいでしょう。

 

でも、私はもう帰ります。

調子に乗って、あまりお金を使いすぎてはいけません。

ということで、本日かかった費用は、

 

千ベロ1000円

銭湯1000円

ランチビュッフェ1500円

合計3500円!

 

ちなみに交通費をケチって、自転車で行きました。

行きは自転車で50分でつきます。

帰りは自転車を押して帰りました。

ということで交通費は0円です。

 

いや~帰り4時間かかったね。

アマゾンプライムで「ドクターXシーズン2」を6話見ながら帰りました。

ドラマとか映画見ながらなら、3時間歩いても楽勝です。

お昼に食べた分のカロリーもこれでプラスマイナス0です。

汗をかきながら帰ったこともあり、帰りつくころにはアルコールもゼロです。

お昼ご飯を食べたので、夕食は抜きまして、

ドクターXをシーズン3まで見進めました。

いや~優雅な休日だ。

 

2018/08/20記事作成