節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

特別定額給付金で買ったエアコンが届いたー

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 

 

コロナの特別定額給付金を使ってYAMADA電機で購入したエアコンの取り付け工事に、業者が来てくれました。
f:id:rupannzasann:20200604104120j:image

もともと壊れた業務量エアコンがついていた場所に取り付けてもらいました。

入居時にその壊れていエアコンは不動産屋に取り外してもらいましたが、大家が新しいエアコン取付まではやってくれなかったので、このたび自費で取り付けることになったのです。

 

8畳の店舗に対して、6畳用のエアコンですが問題なくきちんと涼しくなっているので一安心です。

 

ただ、工事の際に問題が一つだけありました。

それは元々業務用の200V用で配線が設計されていたので、家庭用の100Vの今回のエアコンを取り付けるには追加の工事費用が必要とのことで、4400円取られました。

 

入居時にエアコンの取り外しと100Vへの変更までお願いしておけば、大家負担にできたんだろうけど、そんなことまで頭が回らなかったな~

日本中100Vでやっているものと思っていた。大して広くない店舗でも、店舗用は200Vなんだね。勉強になったわ。

 

これで毎朝汗だくで暑すぎて5時ごろに目が覚めるという生活から抜け出せそうだ。

あと当たり前だけどエアコンをかけている状態で洗濯物を干すと、みるみるうちに乾いてくれるから、その点も快適だな~

 

20200604記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村