節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

メルカリ アッテ(atte)の小商いの可能性

スポンサーリンク

www.mercariatte.com

 

メルカリをやっていると姉妹アプリのアッテの登録をしたら300Pあげる!

という広告が画面横に出てくるので、それ目当てに登録してみました!

 

[目次]

1.アッテとは?メルカリとの違いは?

2.アッテの取引

3.アッテのコミュニティの可能性

 

1.アッテとは?メルカリとの違いは?

メルカリは

①販売すると1割の手数料を必ず取られる

②加えて、送料も負担しなければならない

③そのかわり全国の人に物を売れる

 

アッテは

①販売手数料、登録料は0円

②送料は0円だけど、どこかで待ち合わせして物を直接相手に渡さないといけない

③ 住んでいる市町村+近隣の市町村の人、広くて同県、隣の県くらいの人にしか売れない。沖縄なら他県は無理だし、離島も無理。

送料のかかる家具、自転車などにはアッテで売れるならアッテがいいですね。

すんでいる市町村の人口がすごく大事だと思いますが。

沖縄なら那覇、浦添、宜野湾、北谷、沖縄中心に住んでいたらなんとかいけるかな?

 

2.アッテの取引

f:id:rupannzasann:20171117000727p:plain

こんな感じで商品を出して、それを同市町村の人中心に同県の人が確認してくれて、

買いたい、値段交渉したいというメッセージをおくってきます。

この自転車は3時間で3人からメッセージがありました。

意外と加入者多そうです。

今後、どこで待ち合わせて商品を引き渡すか決めます。

実際に待ち合わせ場所でものを見せるので、騙されにくいかなと思います。

その代りにナンパなどに使われかねないですので、女性はご注意を。

支払方法はその場で現金手渡しです。

メルカリのポイント利用やクレジットカードはもちろん使えません。

3.アッテのコミュニティの可能性

商品を売る以外にアッテでは、仕事を出したい人、もらいたい人の募集もあります。

これでナリワイつくりができそうですね!

また、コミュニティ募集もあるので、釣りサークルなどいろいろなサークルを作り、

仲間を募集することもできます。

ナリワイ的には仲間は絶対多い方が良いので、ぜひ募集していきたいです。

 

f:id:rupannzasann:20171117000624p:plain

 

以上です。ありがとうございました。