節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

テレビを持たないミニマリストならNHK受信料払うわけない。と思ったらしっかり口座引き落としされていた件

f:id:rupannzasann:20171203122826j:plain

6年前?だったかに引っ越した際に、テレビは処分しました。

そのため、NHKの新規の受信料申し込みはしていませんでした。

 

引っ越しのついでに電話番号も変えたので、新しく申し込みをしない限りは、

受信料とれないだろう~ということで、特に契約解除の申し込みをしないで、

そのままにしていました。

 

でもって、月日は流れて、11/30に、「11/27引き落としのアパートの家賃が引き落とせませんでした。はがきを送ったので、それをコンビニに持って行って支払ってください」と家賃管理会社から電話がありました。

毎月給料日に給料振り込まれている口座から、家賃専用の口座にちょうどの金額である4万5千円を入金しているので、今までそのようなことはありませんでした。

「家賃上がりましたか?」と聞いても、「そのようなことはない」との返答で、

??????という感じで、家賃用の口座を見てみると4万4千円になっていました。

「何だ?詐欺にしても千円だけ取るか?」とだけ最初は思いましたが、

重要なことを思い出しました。

この口座にはもしものために緊急用の10万円そもそも入れていたのでした。

ということは、

千円どころか10万千円盗まれている!

ということです。

いったいだれが?と思い、記帳をして調べようと思いましたが・・・・

引っ越しの際に、「ミニマリストたる者カードだけ持てばよし!通帳いらね!」

などど言って捨てたのでした・・・・

通帳もう一度作るのもめんどくさいしな~ということで、可能性を探ってみると、

そういえば、引っ越す前、この口座でガス代とNHK代と電気代を払っていたのを

思い出しました。引っ越し後電気代はクレジットカード払いにして、ガス代水道代は家賃に含まれていたので、解約だけしました。

とすると可能性はNHK代だけです。

1か月1250円×12か月×6年=9万円なので、6年ちょっと経っているとすると、

10万円が消えていたことも納得がいきます。

コツコツ1か月1250円貯めるだけでも6年ちょっとで10万円貯まるんだね~

と感心もしましたが、これでもしもの時のための10万円が消えました。

12月分の給料1/2天引貯金は、もしもの時用に別で保管に使わないといけなくなりました・・・・ん~なかなか残り130万円の奨学金の返済が終わらないな・・・

 

それはさておき、その仮説を確かめるために、NHKのHPから探したところ、

まずネット会員に登録が必要とのことで、登録しました。

次の日に登録完了のメールが来ましたが、支払い状況を確認したければ、

郵送で返答するとのことで、郵送されてくるのを待っている段階です。

そんなもんメールで返答でいいと思うのですが、お役所仕事ってやつですかね?

郵送を待つとしても、10万円消えた問題はほぼNHKが犯人とみていいと思います。

テレビないのに受信料毎月払っていたんだね~へこむわw

1月末の引っ越しのタイミングで、テレビ持っていません宣言して契約解除に行きたいと考えています

あと70年生きるとして、

年15000円×70年=105万円ですから

なかなかの無駄です。

しかし、調べたところによると、この契約解除がかなり難しいそうです。

テレビが無い、ワンセグが無いという証明をどうするかが難しいです。

そもそも最近のスマホにワンセグついていないし、カーナビもないので、ワンセグの

無いという証明はすぐにできます。

問題はテレビですが、テレビを売ったというレシートなどがあるといいらしいです

もちろんテレビを売ったのは6年前なので、そんなものありません。

だとすると、NHKの人を家の中に入れてテレビが無いことを証明しなければなりません。引っ越し先では、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器だけ部屋において、

あとは一切物を置かないようにしようと思っているのですが、そのような病的な部屋を

他人に見せるの嫌ですね・・・

しかも、定期的にチェックしに来るのでそのたびに見せないといけないらしい。なるほど、めんどくさい!でもそれがNHKのたくらみでしょう

「めんどくさいから払うか

月1250円だし。」

という人間が多いので、その方向に誘導しようとしているのが見え見えだ!すべてまるっとお見通しだ!

(TRICK新シーズン希望)

f:id:rupannzasann:20171203130027j:plain

そもそもNHKのHPに解約のページはない。

解約の想定をしていない!という強気の姿勢が見て取れる。

総合問い合わせに電話をして、解約をお願いしなければならないのです。

そもそもその問い合わせ担当者の数が少ないので、なかなか電話に出ないらしい。

ん~めんどいいいい

でも、テレビもないのに受信料払ってらんないですよ。

せめて、契約者はただで大河ドラマの動画をユーチューブ公式チャンネルで見れる

とかなら払いますけど。

引っ越しの際に、気合い入れて交渉します。

でもテレビないかの確認のために有給使わないといけなくなるとかだったらどうしよう・・・。「めんどくさいから払うか月1250円だし。」の方向に誘導されそうだ。

 

またNHKから郵送されたら追記します。

ほかのミニマリストに人たちはどうしているのだろうか?

 

では、ありがとうございました。