節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

これで2月はキャベツ食べ放題だ!畑にキャベツの苗を植えた。

f:id:rupannzasann:20171204161151j:plain

 

rupannzasann.hatenablog.com

 先日てきとうに小松菜の種をまいてみました。

きちんと発芽はしているようですが、果たしてこの芽が雑草なのか小松菜なのか

見分けがつきません。

しばらくすべて育ててみて、見分けをつけて雑草には退散してもらいます。

 

ということで、種を畝に直播するのはハードル高し!

ということが分かったので、ホームセンターで10個1セットのキャベツの苗を

買ってきました。

1セット298円です。

それに5kgの肥料も追加で買いました。こちらも298円でした

1畝分なら5kgもまけばたぶん十分ですが、本当は15kgの肥料を買いたかったのです。なぜなら15kgでも値段一緒だった(笑)

でも車を処分した今、自転車で15kg担いでホームセンターから5km離れた畑

まで行く根性がなかったので、諦めました・・・・

自転車の後ろに荷台を設置するかな~

予算と相談して検討します。

もしくは畑の半分は使いきれそうにないので、肥料や苗を買うときに車を出してもらうこと条件に、ただで畑の一畝分貸し出そうかしら~

これも要検討です。

 

rupannzasann.hatenablog.com

 メルカリ姉妹アプリ「アッテ」で募集すれば、大学が近いこともあって

貧乏大学生を釣れるのではないかと考えています。

 

とりあえず600円かけてキャベツの苗を10苗買いました。

キャベツ1個400円くらいするので、4000円分のキャベツを600円で作れます加えて農作業で有酸素運動&筋トレになります。

運動後のごはんは何を食べてもおいしい!

ミニマリストこそ農業すべきよね!

 

さて、植えてみた結果が写真の通りです。

畝がゆがんでいるけど、朝の薄暗さの中やったので仕方がない。

まあ、昼にやってもゆがんだだろうとは思いますが。

きちんとひもをひいて、まっすぐ次からは畝を作ります。

次の畝には何を植えようかしら?

ジャガイモ好きなので、まずはジャガイモかな。

イモ類は強い植物なので、てきとうに種芋を置いておけば生えてくるし、

収穫した後でも、冷暗所においておけば数か月保管できるし。

考えているだけでわくわくしてきたぞ!

 

沖縄の地方都市に住んでいますが、より田舎に引っ越して小規模に山の一部などを買ってそこで好き勝手やるのも今後やってみたいです。

そうなると車を買いなおす必要が出てきます。

車にかかる費用と、事故危険性を考えると悩みますね。

でも、田舎で鶏を飼って毎日生みたての卵を食べたりできたら楽しいな~

お金と時間と体力との相談ですが、その方向での進化も面白いかな。

 

では、ありがとうございました。