節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

「不幸は寒い、ひもじい、死んでまおう、の順番でくるんや。」寒いところに住みたくない。

f:id:rupannzasann:20171205161643j:plain

本日の沖縄の気温21度なり

うむ、温かい!ありがたい。

元々冬場の鼻炎もちだった私も、沖縄に来てからピタッと鼻水が止まり、

快適に暮らしております。

人は、寒いとそれだけでテンション下がります。

「不幸は寒い、ひもじい、死んでまおう、の順番でくるんや。」

とじゃりん子チエのばあさんが何かで言っていました。

寒いとかひもじいが続くとそれだけで死んでまおうとまで頭をよぎるのです。

 

北海道など北の方の室内は、暑いくらいに温かいと聞きますが、それにしても、

一歩外に出れば鼻水が氷るような寒さなわけですよね。

たべものがおいしい!とかあるとは思いますが、内心よくそんなところに住んどんな~

と感心します。

冷凍庫の中より寒いところに住んでいるわけでしょ?

寿命縮むぜ?

私が朝早い仕事ではないということも大きいですが、ここ5年白い息を出したことがありません。あの白い息は魂のパワーが具現化して抜けていってるくらいに思っています。(霊的なものは信じないけどね)

 

rupannzasann.hatenablog.com

湿度が高いほど露点が下がるので白い息になりやすいですが、

だいたい13度以下くらいで白い息が出るそうです。

沖縄の朝で13度以下になる日はたまにありますけど、まれです。

あるにしても太陽の出る時間になったら13度超えています。白い息だすのがいやすぎて、秋~春に沖縄より北に旅行行ったこともここ10年ありません。

北へ旅行行くとしたら夏のみです。

むしろ沖縄より暑い気候が好きなので、東南アジアに行くことが大好きです。

何だったら地球温暖化にドンドンなればいいのにとも思っています。

暑い国でも日陰に入ればそこまで暑くないし、特に沖縄は海風が吹くので、

夏は東京より快適に過ごせる暑さだと思います。

沖縄は賃金低いし物価は高いけど、暖房費がかからない、冬服代がたくさんはかからないという点でとても助かります。

ただ、沖縄の人は寒がりなので、そんなに寒くないのにな~という時期から、

いそいそとマフラーを取出し、コートを着て、ちょっと汗をかきながら歩いています。

ホームレスするなら凍死絶対しないという点で沖縄一択ですしね。

 

あと、西寄りの県なので、冬至に近い今でも日没時間は17時30分とかなので、

明るい時間が長いです。夜が長いとそれもテンション下がりますよね。

 

ただこの気候がルーズな南国人気質を作ってもいるわけで、それが沖縄の貧困問題にもつながります。でも逆にきちんと仕事をしている人が少ない地域だとすると、きちんと仕事をしている人にはチャンスが巡っても来ます。

 

さあ、毎朝、「寒いー布団から出たくない・・・・」と嘆いているあなた!

沖縄に移住してみてはいかがでしょうか?

移住者が多すぎて日本でもトップクラスに失業者も多いけどね(笑)

 

では、ありがとうございました