節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

何で普天間に住んでるの?普天間在住の私が説明しよう❗


f:id:rupannzasann:20171216042315j:image

最近、普天間飛行場回りのことで騒がれています。

なぜそんなとこに住んで(  -_・)?の

馬鹿なの?

という意見を聞くので、

普天間地区在住の私の私見を述べたいと思います。

 

普天間飛行場回りの地区というと、野嵩、普天間、喜友名、新城になります。

普天間宮の門前町として発展したのが、

普天間地区の始まりです。

 

まず大事な点として、きちんと理解していただきたいところは、

普天間基地ではないという点です。

普天間飛行場です。

アメリカなどから物資を飛行機で沖縄に持ってくるときに、普天間飛行場に着陸し、そこから沖縄中の基地に物資を運びます。

夜中に巨大なトラックで運び出しています。

そのため、沖縄以外に移設すると、そこから船や飛行機で物資を沖縄に持って行くことになるので、二度手間です。

 

それと海兵隊の兵士の訓練、移動のためのヘリポートでもあります。

そのため、単純に騒音で言えば、空軍基地として戦闘機の離発着が多い嘉手納基地の方が、5倍うるさいと思います。

 

空軍パイロットは全員士官なので素行もよく、日本人女性なんか相手にしませんが、

貧しい移民の子や元ヤンも多い海兵隊では、地元でモテない憂さ晴らしに沖縄で日本人女性に手を出しまくる輩もいます。

 

まあ白人黒人でムキムキで若いとなると、鬼のようにモテますから、

仕方ない(*`・ω・)ゞね。

話戻すと、普天間飛行場は戦闘機バンバン飛ぶところではないということです。戦闘機よりも、人や物資を運ぶためのヘリが飛び立つことのほうが多いです。

 

なので、たまにうるさいけど、一日中うるさいというわけでは有りません。

選挙前の選挙カーのうるささの1/10くらいですな。正直暴走族の方がうるさくて、嫌いです。日常でうるせえなと思うことは、ほとんどありません。

ちなみに選挙前は特に飛びません。

選挙後、野党勢力が勝つと、当て付けか多めに飛びます。

 

なので最近の落下物は危ない❗とは思いますが、大通りの車の方が危険なので、別に住民はそこまで気にしていません。

引っ越しをする人はほとんどいないでしょう。

落ちないように、気をつけてとは思いますが、飛行場の近くではどうしても起こるんだろうなとも思います。

 

よって、そもそも

天間飛行場について、困らされていなかったので、住む人が多いのです。

その証拠に

普天間地区の家賃は宜野湾市の中で安いわけではありません。

地価もそうです。

安いわけでもないのに、わざわざ住むのは住み心地が良いからですよね?

本当にうるさい地域なら家賃下がりますよね。

 

米兵でこの地区に住んでいる人も多く、住んでいなくても食事にこの地域にくる米兵が多いことから、それを相手とする外国料理屋が多く、食事が楽しい地域であり、オーナーが外国人のお店も多いです。


f:id:rupannzasann:20171216054918j:image


f:id:rupannzasann:20171216054938j:image

おしゃれなお店も多いので、ぜひ観光客にも来てほしいね!


f:id:rupannzasann:20171216055113j:image

ミニサイクル専門店とかもあります。


f:id:rupannzasann:20171216055202j:image

位置としても、小高い丘にあるので、見晴らしもよく、風も通りやすく、過ごしやすいです。北谷の夜景もキレイに見えます。


f:id:rupannzasann:20171216060052j:image

大きなスーパーも3つあります!

車で5分で沖縄で2番目に大きなドンキホーテやスーパー銭湯もありますし、ラブホテル街もあります


f:id:rupannzasann:20171216060403j:image

ヤマトの配送センターもあるので、家にいなくても、直接受け取りに行けます。


f:id:rupannzasann:20171216060553j:image

おしゃれなバーも多いです。

ちなみにここは世界中のビールが飲めるバーです。

ライブバーもあります。

スナック街もありますので、夜もおっさんは楽しめます。

地元の普天間高校は現役国公立大学進学100人を越えます。騒音がひどいなら勉強に集中できないはずなのに、不思議ですね。

 

あと、宜野湾市は市役所の対応力が高いので、気持ちよく事務手続き出来るよ❗

 

結論

普天間は最高に住みやすい地区だから、

みんな住んでいるのさ❗

反対活動の人は地元民少ないよ。

みんなそんなことしているほど、暇じゃないしね。友達に米兵かその奥さんがいたりもするし、そんなに反米でもないよ。

おじい、あばあは新聞に書いていることは、真実だと思っているので、反米だけどね。

 

私は家賃下げるために、宜野湾市内の他の地域に1月に引っ越しするけど、お金貯めたらまたここに住もうかなと考えています。

 

では、ありがとうございました。