節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

汚い、態度悪い、早い、うまい、また来たい絶品小籠包 台南の上海華都小吃

スポンサーリンク

どうも、溺れるほど小龍包食べたい節約系ミニマリストのルパン座3です。

今回は、賛否両論ありながらも「味はすげえええ!」

と噂の台南の上海華都小吃に行ってきました!


f:id:rupannzasann:20180106061621j:image
松針小龍包で有名な店です。

松針小龍包とは、セイロの白いシートの下に松の葉が敷いてあり、独特な良い香り

を加えていると言われるものです。

ただ、今回その香りはまったく感じませんでした。

使いまわしたんじゃね?という疑いがあり。 


f:id:rupannzasann:20180106061646j:image

 ただ、まず安い!小籠包7個で80元320円というのは、さすがに初めて見ました。

チャーハンも50元200円とかですからね~安すぎ!


f:id:rupannzasann:20180106061713j:image

小汚い食堂という感じです。

私のテーブルには前の客のネギが転がっていました。

 

若いかわいいバイトの女の子とかまったくいません!

百戦錬磨の態度の悪いおばちゃんパートしかいません。

よって英語も日本語もまったく通じません。日本語英語のメニューもありません。

おしぼりは投げられます。

日本人かよ?めんどくせえな~という感じがすごい!

地元民さえ来てくれたら良いと思っているのでしょうな。

これぞ台南クオリティー!媚びぬ、引かぬ、省みぬ!

おらあ、ワクワクしてきたぞ!


f:id:rupannzasann:20180106061731j:image

たれを作っていると、注文20秒で小籠包到着!

さすがに準備できていなくて焦る!

急いで準備してダッシュで2分で食べ終わる!

ここで、一息するか~と思っているところに、


f:id:rupannzasann:20180106061800j:image

 入店3分でチャーハン、空芯菜炒め到着!これまた最高にうまい!


f:id:rupannzasann:20180106061833j:image

青椒肉絲も入店4分で到着!

 

青椒肉絲だけはひどかった。185元720円もするのに、具が牛肉とピーマンというものでした。筍入れないのかよ。

注文しようとしたら、青椒肉絲か?と二度確認されたので、

あまり推していない料理なんでしょう。

そもそも台南の料理ではないので、アホな観光客向けの料理としての利益の高いメニューなのかな?

他が超おいしかっただけにそこだけ残念。

高いメニューは避けたほうが無難かも。

 

それを差っ引いても、この店最高!

食べて勘定して店出るまで、10分ジャスト!

速すぎる!

ミニマリストの求める食堂の理想形だな!

もちろんレシートなんか出なくて手書きのメモが注文書替わり。

パートのおばちゃんは10分の間に3回違う客に違う料理を持って行っていた(笑)

超荒い!荒すぎる!でもうますぎるんだよな~

 

これまで食べた中華料理で一番美味しいわ!

本当に衝撃的な店です。

この店に行くことだけを目的に台南行ってもいいくらいです。

ここでの食事目的に日帰り台湾旅行してもいいな!

 

ぜひ、台湾まで来たら台南まで行ってみてください。

一食は百聞にしかず!

 

追記

GWでまた行ってみました。

GWという事で、食べるスピードがすこぶる遅い日本人の家族連れが多く、

混みまくりです。


f:id:rupannzasann:20180508000304j:image

そのため、台湾人カップルの横に無理やりねじ込まれました。

でも、蒸し器がフル回転してるという事もあり、注文して10秒で小籠包来ました。

このスピードで出してもらえれば、小籠包のうまさは100%感じられるでしょう。

それにしても荒い店だよね。でもうまいんだよね~

 

では、ありがとうございました。

2018/01/07 記事作成

2018/05/07記事修正