節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

一周回って朝食は玄米➕漬物➕みそ汁に落ち着いたミニマリズム

2018/01/10記事作成

f:id:rupannzasann:20180110062514j:image

どうも、ここ2ヶ月,

理想の朝食を追い求めておりました節約系ミニマリストルパン座3です。

 

合わせて、夕飯は青汁+プロテイン+ドリンクのみとして、固形物を入れないで睡眠に入るようにしています。

 

rupannzasann.hatenablog.com

 

最初は、朝食をバナナ2本と牛乳で固定していたのですが、

夕飯で固形物を食べていない分、朝食時の食欲が1.5倍増しになっていることもあり、

それだけではだいぶ物足りなく感じるようになりました。

 

rupannzasann.hatenablog.com

 ということで、大同電鍋でパンを蒸して食べる日が増えました。

食パン2枚蒸してジャム塗ったところで150円くらいかからないので、

費用的にはバナナと変わらないのですが、

ただ、それはそれでビタミンが足りないのですよね~

 

ということで、

①ある程度空腹を満たしたい(腹八分目程度)

②ビタミンはしっかり取りたい

③費用は1回の朝食につき200円以下にしたい

 

という3要素を満たすものを考えた時に、

玄米+漬物+みそ汁となりました。

状況によっては、これに卵焼きか納豆をつけるとなお良しでしょう。

今回はしゃけフレークもかけましたが、普段は無しです。

 

玄米は前日夜から水につけ、タイマーで朝起きるころに炊き上がるようになっています。腐らせるリスクを考えて発芽玄米にはしていません。普通の玄米です。

 

漬物は本多式ホルモン漬けです。だいたい300円分の野菜を買ってきて漬けます。

それで10食分くらいになるので、1食30円分の漬物を食べます。

来月からは畑の野菜が食べごろになるので、買ってくる必要もなくなるでしょう。

 

rupannzasann.hatenablog.com

みそ汁はインスタントみそ汁ですが、畑の野菜が取れるようになったら、

それでみそ汁も作ります!

 

rupannzasann.hatenablog.com

 

最終的に100円程度で朝食を作れるようにしたいところです。

1日の生活費を千円でやりくりをしているので、

朝食100円

昼食500円

夕食200円(牛乳プロテイン青汁代)

200円は1週間分溜めて1400円にして何かに使う

という比率で生活できれば完成です。

 

だいたいの節約家が挫折するといわれる3か月目突入しました。

この1か月でしっかりと節約が習慣化できて、きついという感情無く節約が

できるようになるかが勝負の分かれ目です。

 

明日から2月からの転居先探しも本格化します。

今年度の目標ではなく中期の行動目標を以下のように設定します。

①収入の1/2を自分のためにとっておく。

②それを集めて投資に回す。

③それを重ねて、あと7年で1千万円の資産を持つ。

 

そのため、今年の目標は

①の生活を当たり前に無意識にできるようになる。

②奨学金130万円を前倒し返済で残50万円以下にする

③株を50万円分買って、それは20%値が上がらない限りは永遠にホールドし、

配当と株主優待をもらい続ける形を作る

 

とします。少しずつ、本多静六さんの言う、「鉄レベルの人生」を銅レベル、銀レベルへとランクアップさせていきます。セミリタイアするかどうかは財を成してから考えればいいでしょう。さあワクワクしてきたぞ!ブログの先人たちに続くのだ。

 

では、ありがとうございました。

 

では、ありがとうございました。