節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

最安値物件に住むというミニマリズム②

スポンサーリンク

沖縄都市部で最安値であろう物件の内覧に行ったお話です。

2018/01/12記事作成

どうも、固定費の削減が最大の節約、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 


昨日電話した 不動産屋さんと待ち合わせして、物件の内覧に行ってきました。

家賃月2万5千円、水道代、ボイラー代込での料金です。

しかも、今なら1か月分家賃無料つき。安すぎぃ~!

実際に内覧に行ってみて、その理由が見えてきました。

 

この物件は2階建ての建物で1階は大家さん、2階に6室あり、入居者は現在3名。

大学の真横という物件であり、普通は大学生しか入居しない物件なので、4月に入居者がいないと1年間入居者無しということになるのでしょう。そのため弱気の値段設定。

でも、

歩いて3分のところに、コンビニ、ネットカフェ

歩いて10分で大学の図書館、学食にもいけるし立地は最高!

バスも那覇向けに1時間で3、4本出るバス停が徒歩2分!

 

住んでいる人が少ないということは、うるさくなることは少ない。

また、1階が大家さんなので、うるさくしたら怒鳴り込まれかねないので、

その点でもうるさくなさそう。

 

部屋の外の感じが下の写真です。

f:id:rupannzasann:20180112121655j:image

ベランダが無いのです。だから洗濯物はこの廊下に干すことになります。

隣人の洗濯物が干されている横をすり抜けて帰宅するわけですな。

女性は洗濯物とか危なくない?と思ったら、男性単身者のみ入居可能ということで

大丈夫でした。

うん、廊下は汚いね。安いからしかたがない。

洗濯ものは部屋干しすることになりそう。

 

それと、部屋に洗濯機を置くスペースがありません!ベランダもありませんし。

ということで、1階に共有の洗濯機があるので、そこで洗うそうです。

2年契約で借りていた洗濯機と冷蔵庫を1月末で返却するので、ちょうど良い。

洗濯機買わずにすむ。冷蔵庫のみ安いものをまた借りよう。

 

f:id:rupannzasann:20180112121852j:image

さて、室内は1R6畳のみの中、にキッチンというか流し台、コンロ台もある。

なので、驚くほど狭い。

今のアパートにあるダブルベッドはまず置けない。

ただ、押し入れが2つあるから収納はこれで十分足りるので、

タンスなどを置く必要はないからまあ、OK!

 

f:id:rupannzasann:20180112121903j:image

シャワーとトイレは1つになっています。

ガス代水道代無料だと思っていたけど、ガス代ボイラー代無料ということで、

風呂に使うガス代はボイラー代として無料だけど、料理に使うガス代は普通に

自分で払わないといけないみたい。

 

ただ、ボイラー代、水道代があまりに高すぎる場合(使用量が多い)は

追加料金を取るとのことでした。

どれくらいを使いすぎとよぶのか分からないけど、控えめにしておこう。

料理用のガス代については、神家電である大同電鍋

があるから、ガス引かないで暮らせそう。

 

オーブンレンジももっているしね。

昔、引っ越しを手伝ったバイトの先輩にただでもらったのです。

14年使ってるけどまだ元気です。

 

ガス引かなければ、電気代を月2千円程度払うだけで光熱費水道代賄えるな。

エアコンは使わないので、沖縄の夏でも月2千円以内に抑えてみせる。

 

電話代は月3千円以内なので、家賃+光熱費+電話代で月3万円が固定費。

あとは、食費とその他費用が月3万円としたら月6万円で生活できるね。

 

厚生年金無しで国民年金のみを20歳から払い続けてもらえる年金が、

今現在、6万5千円弱なので、

これでなんとか年金だけでギリギリ生活できるラインまで

生活費を下げることができる。

 

私は月収の半分である、月9万2千円で毎月生活しようと心がけているのですが、

3万2千円分余裕が出ます。それでインターネットでの中国語会話教室代と、

海外旅行に向けての積み立てに回せる!やった!

 

トイレとシャワーもなかなか貧相でしょう? 

 
f:id:rupannzasann:20180112121915j:image

 どうせ、仕事や趣味で家にいるのは寝ている時間のみだから、こんなもんでいいさ。

部屋に呼ぶ人もいないしね¥

金が無い、金がたまらないと嘆いている人は、まずは引っ越しからですね。

 

しんどいところは目をつぶり、

2/1よりこの新しい物件に住みます。

最低この物件に2年間住んで、

の間に奨学金130万円の返済の完了と150万円分の資産を作ります。

 

今住んでいるアパートはミニマリストに目覚めた2年間に滞在した部屋なので、とてもきれいです。敷金は2万円くらいは戻ってくるかな~

 

ちなみに新しいこの物件は、敷金礼金無しの代わりに退去時に1.5ヶ月分くらいの

退去費用を支払ってもらうことになるとのことでした。

不動産屋と大家に、はめられそうなので、入居日初日に部屋中写真を撮って、

前からある傷なのか私が付けた傷なのかわかるように証明用に取っておきます。

 

いや~こんなに心躍らない引っ越しは初めてだ!

 

いままで、ひとつ前の物件より必ずより良い物件に移り住んできました。

でもそのくだらない見栄のせいで、大学卒業して12年たっても大学生の時と

変わらぬ資産状況です。恥ずかしい・・・・

 

心機一転、金銀銅の生活レベルにおける銅レベルの生活をしていた私ですが、

新居に引っ越し、銅より一つ下の鉄レベルの生活で資金を貯めます。

貧すれど鈍せずの精神で頑張ります。

 

では、ありがとうございました。


にほんブログ村