節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

ほっともっとのからあげ弁当が安くなるってよ!


f:id:rupannzasann:20180113125656j:image

どうも、週何回か自宅から持っていった玄米+漬物と、

ほっともっとのおかずのみ(ご飯無しで100円引き)の昼食をとる

節約系ミニマリストのルパン座3です。

2018/01/13記事作成

 

rupannzasann.hatenablog.com

 

2018 1/18木~からあげ弁当が50円引きの440円→390円

の値段設定に変わります。

合わせて、から揚げの衣も変わるそうです。

加えて今までついていた、塩コショウとレモン汁の内、レモン汁が廃止されます。

その分値下げするということでしょう。

 

アベノミクスで脱デフレ、インフレ化を目指しているはずですが、

ほっともっとの値段設定はデフレ傾向にあります。

ここ5年値段を上げ続けてきたので、その反動でしょう。

 

薄利多売タイプの飲食業は、人件費がかさんでくる今後かなりきつくなりそうですね。

ほっともっとは好きだけど、ほっともっとの親会社プレナスの株を25万円出して買う気にはなれないな~ということで少し調べてみました。

 

あと調べて気がついたのですが、ほっともっとって九州に2000店舗あるだけなんですね。東京の人からすればなんのこっちゃな記事ですみません。

同じ系列の子会社のやよい軒ならあるかな。

詳しく配当と優待調べてみると、

1株あたりの配当2.48% 、優待2500円分の商品券

ということなので、配当3.5%相当になります。

 

今の株価なら、8500円相当です。

ほっともっとがない地域だと微妙かも知れませんが、九州地方にいるなら

悪くないかも。

 

沖縄に住んでいると、株主優待でもらえる商品券などを使おうとしても、

沖縄に存在していない企業も多いので、不便です。

その点、ほっともっとならあるから沖縄在住人の投資先として、買うものが無ければ検討の余地はあるかもしれませんね。

 

 


にほんブログ村

 

では、ありがとうございました。