節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

洗濯洗剤を断捨離して、ベビーマグちゃんで洗うミニマリズム

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180315135144j:image

 どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

私は、服の枚数に限りのあるミニマリストなので、洗濯を毎日しています。

そのため、洗剤の減りはまあまあ早い方です。

常々、もったいないな~節約できないかなと考えていました。

 

そのような時に、最近ミニマリストの間で、

ベビーマグちゃん なるものが流行っていると聞いて、購入してみました。

送料込みで2,592円となかなかの値段ですが、1年で1万円弱洗剤代にかかっている

事を考えれば1/4です。

 

 

ベビーマグちゃん ピンク

ベビーマグちゃん ピンク

 

 洗剤を使わずともこの袋を洗濯の時に入れておけば、洗浄してくれるという

優れものです。1年間使用できます。


f:id:rupannzasann:20180315135158j:image

袋を開けてみると、

 
f:id:rupannzasann:20180315135208j:image

こんな感じで、台所のスポンジくらいの大きさです。

マグネシウム加工で有名な会社の製品のようです。

 

説明では塩基性の水素水で洗浄と書いているけど

Mg+2HO→Mg(OH)2 + 2H+

ということなのか?水素イオンで殺菌消臭かな?

 

早速使用して洗濯をして干して乾いた服をきてみましたが、

見事に無臭です!これは素晴らしいな~

 

ただ、ためしに服の隅にケチャップをつけて、一晩おいてから

洗ってみたら、汚れが2割程度残っていました。

日常生活レベルの汚れなら大丈夫ですが、調味料や血までは落としくいかも

しれませんね。

 

でも、一人暮らしの私がそのようなレベルで服を汚すことは年数回あるかないか

なので、問題ないでしょう。

これで洗剤の断捨離成功っと☆!

 

 

では、ありがとうございました。

2018/03/15記事作成