節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

5月のはてなブログで学んだこと一覧


f:id:rupannzasann:20180531155428j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

3月より、はてなブログを読んで回って、これは大事だ!

と思ったことを、下書きに保存することでメモしています。

そして、毎月公表しています。

 

www.rupannzasann.com

www.rupannzasann.com

公表することで、学んだことを他の人にもおすそ分けしたい

という感情もありますが、

それ以上に、毎月で一度区切って、どのようなことを大事と思って

メモしたかを自分で整理しなおすことが大事だと思っています。

 

どのブログのどの記事からメモしたかをメモしていないので、

勝手に引用する形になっています。

もしご不快なら教えてください。すぐに削除しますので。

ブログ名や記事名までメモしていると、下書きに保存するのが

面倒くさくなってしまい、やらなくなってしまうのですよね。

 

5月のはてなブログで学んだこと

かっこ悪いからやらないというのはダメ

努力の途中は誰だってかっこ悪い

 

「徳多和良」という立ち飲み居酒屋があります。
このお店には独自のルールがあります。「一組3人まで、1時間まで、予約不可」。

もちろん禁煙です。そして、夕方4時開店、8時最終入店、9時完全閉店です。

8時で早々と閉店になることも多く、4~5時間しか営業していません。

時間制限をしているので、8回転することで短時間で利益を上げることができる。

そのため、良い材料を使えるので、やすくてうまい!

このような発想の転換大事!

 

 薄くても沈まないしきぶとんルナエアー

 

大事なのは自分の幸せを人任せにしないこと

 

アロハシャツだろうが、花柄シャツだろうが、柄物を着るときの基本は同じです。

その基本は、全体のコーディネートを柄に使われている色だけを

使って統一する、です。 

例えば、黒、赤、青、白が使われた柄物であったなら、

全体の靴、バッグから帽子、靴下に至るまで、黒、赤、青、白だけで構成します。

これさえクリアすれば、その後はそれほど難しいことはありません。

 

超小型「Jelly Pro」スマホ

 

 

 

たまには、裸足で土の上に乗ると健康になる

 

タイはuber撤退した。glabtaxiを使うべし。

 

日本中に 驚くほど古墳はあるし、きちんと保存されている。

何でもない丘が実は古墳だったりする。

沖縄には古墳は一つもないので、知らんかった。

 

被害者面して、声高に助けてくださいという人を人は助けない。

なんかむかつくからだ。

助けがほしいくらいの状況なのに、

もっと困っている人を助けようとしている人のことは、

さすがに罪悪感から助けようとする。

助けがほしければ、より大変な人を助けるべし。

 

タイ料理キット「LOBO」

これがかなり便利なんです‼︎

ちょっとタイ料理食べたいなって時も、

このキットがあるとお家で手軽にタイ料理が作れちゃう〜。

 

スターをつけたい文を、カーソルでなぞって選択します。

そうすると左側にスターをつけるマークが出るので、

それを使ってスターを押すと、

どの文を良いと思ってスターをつけたかが相手に分かる仕組みがある。

ただ、それをやったとしても、やられている側の99%がそれを知らないから、

それをやっていることが伝わらない・・・・・けど

 

一番勉強になった記事

 

 原則として、

「個人的な関係では救いきれないから社会的な支援が必要な人」

というのは、基本的に「助けたいと思わない」

ような「可愛げがない人間」である。

 

原則としてはやはりそういう人たちは、

「自分で周りに助けを求めることができない」か

「周りがあまり助けたいと思わない」存在だったりするのだ。

助けたいと思わない人たちだから誰からも支援を受けられず、

孤立しているからこそ性格が歪んでいく。

「自分で適切に助けを求めることができない」ために、

どんどん悪循環に陥っていくのである。

 

まとめ

 

個人的には、最後の記事はなかなか感銘を受けた。

そうか、本当に助けないといけないくらい、きつい状況のやつは、

本当に助けたくないくらい可愛げのない人間なんだな~

そうならないようにしないとね。

 

2018/05/31記事作成