節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

自己投資と言いつつ、無駄なモノを買っちゃうし、自分へのご褒美とか言って間食しちゃう

スポンサーリンク

 


f:id:rupannzasann:20180620001910j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

だれが言い出したかはわかりませんが、私の嫌いな言葉が2つあります。

「自己投資」と「自分へのご褒美」です。

 

一般人のやる自己投資の7割は投資ではない

よく、投資家などが、

「20代にやるべき投資は、自己投資です。

より稼げる自分になるために、自己投資の費用は、

ケチらずにしっかりと確保しましょう!」とか

「一番儲かる投資は自己投資!」

などとのたまっています。

 

これは、高い次元の話で言えば確かにそうでしょうが、

一般人が言う自己投資はあまり自己投資になっていない。

 

自己投資!と言って、服を買いあさったり、

料理をしている時間なんてムダ!

時間を有効活用することこそ自己投資!と言って、自炊をせずにコンビニ飯

ばかり食べたり。

読みもしない本をたくさん買ったり、

行きもしない英会話教室、ジム通いをしてみたり。

本当に10年後に形に見える成果が出せるのかを良く考えてほしい。

 

まずは、今のIT社会ですから、無料でできるやり方で始めてみて、

より極めたいと思った時からお金を払えばよいと思うのです。

いくらでも無料で工夫次第で学べるはずです。

 

そして、「お金を節約して、その資金を投資に回す」

という習慣こそが一番の自己投資だと思うのですよ。

特殊能力のない一般人は自己投資などとほざく前に、

それを意識すべきです。

 

自分へのご褒美

 頑張った自分へのご褒美!と言って、

日ごろ高くて買えないものを買ったりしますよね。

 

「頑張った自分」の仕事により、収入が増えて、

その増えた収入でご褒美買うのは◎

「頑張った自分」の仕事により、収入が増えていないのに、

ご褒美買うのは×

 

収入が増えなければ、自分へご褒美を頻繁にあげてはいけません。

収入が増えていないということは、帳簿上は何も努力をしていない

という事と同じですから。

収入が増えていないのに、肉体的、精神的な疲労に応じて、

自分のご褒美を与えていては、

収入は増えないのに支出は増える一方です。

 

なので、収入が増えた時か、支出を抑えられた時にだけ、

自分へのご褒美をあげてください。

 

部屋をピカピカに掃除をした⇒自分へのご褒美

残業代でないけど残業頑張った⇒自分へご褒美

ということをやめていきましょう。

 

逆に、友人の手伝いに行ってお小遣いもらった時などは、

自分へのご褒美発動OKです。

自分へのご褒美が欲しければ、今よりも何かで稼ぐことです。

ブログのアフィリエイトでも何でも良いです。

 

プラスの収入があった時に、それを全額投資に回してこその

節約系ミニマリストですが、私もそこまではストイックにできないなー

まずは、自分へのご褒美発動を少しでも減らします。

 

2018/06/20記事作成