節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

7ヶ月目のブログ運営状況報告~同期がどんどんいなくなる時期

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180622145054j:image

 

どうも,節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

以前は定期的にブログを運営報告をしていましたが、

なかなか アクセス数も増えず 収益もでていないので、

やめていましたが、 同じような状況の中で、

はてなブログをやめようかと考えてる人 も

多いのではないかと思い 、ご報告いたします。

 

 

開始7か月後のブログ状況

f:id:rupannzasann:20180622145755j:image

はてなブログを始めて7ヶ月ちょっと経ちました 。

自分の中では毎日更新してるつもりだったのですが、

今、気がついたら、途中で途切れてしまったらしくて、

現在の継続日数は31日です。

 

毎日記事投稿はしているですが、 リライト記事だけ作成した日もあったので、

そこで継続日数が途切れたと思われます。

 

それでも、おかげさまで読者登録数350を超えました。

しかし そのうち 定期的に見に来てくれてる方は、

せいぜい50人くらいだと思われます。

私も定期的にきちんと読んでいるブログは50くらいなので、

そんなもんでしょう。

 

でも、読者数の多さはアクセス数に比例しません。

はてなブログ内でたくさん読まれたからとって、

外部検索流入が多いとは限りませんから。

 

このブログの 今月のアクセスは おそらく一万ちょっとだと思います。

ブログ開始4ヶ月目くらいでは3万アクセスがあったので、

1/3くらいまで減ってきました 。

 

同期の人の状況

 

この状況で、まだ、はてなブログを続けようとすることの方が、

頭おかしいかもしれません。

ただ、ブログを書くことが趣味にもなってきているので、

細々と続けたいなとは思います。

 

同じくらいの 日数はてなブログをやってる人たちのことを

私は個人的に同期と呼んでいるのですが、

同期の人たちのブログが かなり 縮小傾向です。

 

ブログ自体を辞めた人も多いですし、 読むだけになった人も多く、

続けてる人でも投稿数が、最初の半分から1/3程度になった人が

ほとんどです 。

おそらく アクセス数が増えなかったり、

儲からないのが見えてきて、 やる気を失っているのだと思います 。

私もその口です。

一方毎月数万円稼いでる人もいて、

その人たちは 毎日きちんと更新してテンション高い記事を書いてくれています 。

そのように二極化しつつあります。

 

アクセス数や収益を考え出したら、ブログが楽しくなくなるとも言われますが、

どうせなら、儲からないんかな~と思うのが 人の心だと思います。

 

今のところ、このブログと私のサブブログでの 月の収益は 、

ドメイン代と はてなブログ Pro 代だけを なんとか 稼げてるだけです。

プラマイゼロの状況です。

 

 

儲かるブログの題材

 

月数万稼げてれている人たちの ブログを見に行ってみると、

数年はてなブログを続けている固定ファンの多い人達か、

商品レビューや、 ゲーム攻略法 パチンコパチスロ攻略法 のように

何かの攻略法を書いてる人たち が多いようです。

 

意外と世界旅行に関しての記事は 、人気がないようです 。

そしてローカルネタが多くなるほど、 人気がなくなる感じがします。

その地方に住んでない人からすると、

行くことができない場所のネタになるので、

いまいちテンションが上がらないというのがあるのでしょう。

あとは自分の身の前に起きた事を、

日記的に書くという記事もあまり人気は無いようです。

 

でも普通の人がブログを書こうと思ったら、

身の回りに起きた出来事や自分の地元についての記事になると思います。

でもそれではアクセス数が増えないので、なかなか儲かりません 。

自分のお店の紹介などをやるぶんには 良いと思いますが。

 

やはり商品レビューや ゲーム攻略法などの記事を書くべきなのでしょう。

 

しかし、 モノを買わないことを信条とする

節約系ミニマリストには商品レビューは難しいです。

買えば買うほどストレスが溜まります 。

 

ゲームに関しても テレビがないので 、備え付けのゲームはやりませんし 、

今更 程度の低い課金バリバリのスマホゲームにハマるような年でもありませんし 、

たまに YouTube でゲーム実況を見るだけで、

ゲームした気分になれるので、それで十分です。

ゲームをして負けるとストレスになりますしね。

 

 

コツコツがんばるしかない

 

とするとアクセスがなかなか伸びない中、

心折れずに 地道にコツコツと自分が書ける記事を書いていく

しかないのかなと思います。

 

いっそのこと 山奥に引っ越して自給自足生活でもやったら、

記事ができるんでしょうけども、 仕事も出来なくなるので、

それもできません。

一年に何回か出る ヒット記事を夢見て、

コツコツ書いていくしかないかな。

皆さんの記事書いてて、収益が上がらないと嫌になるでしょうが、

根気よく続けていきましょう。

そのうちヒット記事ができるはずです。 たぶん。

 

www.rupannzasann.com

 ⇒このブログの一番のヒット記事がこれです。

毎日50HITくらいします。

というか、これしか、外部検索で読まれていません・・・・

節約系ミニマリズムに関する記事ではないんだよな~

それでも、ありがたいことです。

これくらいのレベル記事が10コあると、

それだけで毎日500HITとかするから、

収益が上がると思うのだけど。

 

2018年6月22日記事作成