節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

うっかり、はてなブログの継続日数が途切れても、それを直す方法が分かりました!

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180628164848j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

はてなブログを毎日更新している方のモチベーションの一つに、

はてなブログの継続日数があると思います。

毎日1記事以上書いていれば、継続日数が1日ずつ増えていきます。

 

でも、ふと何か忙しい日に、うっかり更新を忘れてしまった、

もしくは、そうならないように、前日に予約投稿をしておいてつもりで、

別の日に予約をしてしまったというミスで、

せっかくの継続日数が途切れてしまうことがあると思います。

 

継続日数が途切れると、だんだんと毎日投稿ではなくなり、

だんだんと投稿をしなくなってフェードアウトというケース

メチャクチャ多いはずです。

そのような人を一人でも無くしたい!ということで、

いろいろいじって途切れた継続日数を直すことに成功しました!

以下の画像をまず見てください。

 

f:id:rupannzasann:20180628164820j:image


f:id:rupannzasann:20180628164807j:image

ブログ日数が223日⇒230日に増えているのに、

継続日数が31日から220日に増えていますよね?

1週間で継続日数が190日増えるわけはないですよね。

ということは、継続日数の修正に成功したという事です。

 

 

はてなブログの継続日数修正方法

まず、タブレット版、スマホ版の画面では修正がやりにくいので、

PC版のはてなブログを開いてください。

 

①ブログの概要のページ(上の画像のページ)にある

「こよみモード」のタブを開きます。

そして、どの日に記事をUPしていないか調べます。

※正確にいつ記事が途切れたか覚えている人は、

この工程を飛ばして良いです。

 

②新しい記事を書いて、一度「公開」をします。

 

③その記事を「記事の管理」で選んで、「編集」を押します。

 

④編集画面になったら、「編集オプション」の中にある

「投稿日時」をこよみモードで確認した、記事をあげていない

日に変更します。日にちが大事なので、時間帯はどうでもよいです。

そして、「更新する」のボタンを押せば、

その指定日に記事が投稿されたことになり、

継続日数が増えます。

 

⑤注意点として、スター、はてブ稼ぎの方法(リライト)

 

www.rupannzasann.com

 のやり方のように、記事を「下書きに戻す」という編集をしないでください。

あくまで、記事の「編集」で入って、編集画面の「更新する」

を使ってください。

 

1日2記事Upしたときの1記事を編集画面で

投稿日時をいじってもできます。

新しい記事が思いつかない場合はそれでもよいでしょう。

その時もくれぐれも下書きに戻すボタンは押さないでください。

 

やり方は以上です!

簡単にできますね。

意外に知られていない方法ではないかと思います。

ぜひ、試してみて感想を教えてください!

もしかしたら、私のブログだけに起きているバグかもしれないし。

 

さあ、これでうっかり継続日数が途切れてしまっても、

大丈夫だね!みんなで末永くはてなブログ続けていこうぜ~

とりあえず、私は継続日数220日に戻せたので満足です。

 

2018/06/28記事作成