節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

もちろん、ミニマリストなら行列に並ばないよな!

どうも、親戚の糞ガキにお年玉をあげたくないから、毎年正月は海外旅行にいってます、節約系ミニマリストのルパン座3です。

めいとおいにはクリスマス前にお年玉あげてあるしね。いとこの子供とかにはわたしたくないのだよ。直接血がつながってないからね。

 

今、台北に来ていますが、年末年始ということで、日本人が多いですな!

そして、その日本人が台北の有名な飲食店の前で長蛇の列を作って並んでいます。


f:id:rupannzasann:20171231140805j:image

自分の時間を何より大事にするミニマリストなら、その列に加わることはないですよね?

並んだとしても10分までです。

それ以上はコスパが悪いです。客の回転の早い台湾において、10分並ばないと入れない店はよっぽどです。

沖縄でも何故か中国人が長蛇の列を作っているラーメン屋があります。

その店以上のレベルの店は、たしかにあまりありませんが、同程度のレベルの店はいくらでもあります。

そもそも隣の市にある支店なら、並ばずに食べられます。並んでいる時間と体力があるなら、観光がてら支店まで歩いて行けばいいのです。

 

台湾ならどの店でもたいてい美味しくて、安くて、早いわけです。

行こうと思った店が混んでいれば、近くにある、地元民が3、4人並んでいる店での食事に切り替えましょう。

 

ということで、今日の昼食は、リン・チーリンもくるという有名店である金峰ルーローハンにしようと思っていたのですが、前出の写真のような状態だったので、近くにあった地元民が食材を買いにくる沖縄でいう公設市場みたいなところのフードコートに行きました。

台湾なのに、日本語のメニューなんかありませんが、座るところが無いほど混んでいました。

こういう地元民に愛されている場所は万国共通で期待できます❗


f:id:rupannzasann:20171231141949j:image

奥で刀削麺を削っているのはバイトっぽいお兄さんでした。

刀削麺は技術のいる大変な麺料理だと中華一番や鉄鍋のジャンという料理バトルマンガで子供のころ習いましたが、いくらでもできる人いるみたい。さすが食の都❗

5分待つと注文出来ました❗
f:id:rupannzasann:20171231142506j:image

トマト牛肉刀削麺です。

大きなどんぶりに出てきて、400円くらい。

牛肉たっぷり入っていて、この値段ってめっちゃステキやん?

金峰ルーローハン食べたことありますが、同じくらい美味しかったです。

食後、金峰ルーローハンの前を通りましたが、写真でとった人たちはまだ食べられずに並んでいました。30分待ってもまだ、食べられていないわけです。

忍耐強いなー

 

今回は一人旅なので、予定変更すぐできますが、何人かで旅行に来ていて、その内の一人がその店に行くことを楽しみにしている場合、変更できなかったりするのでしょうな。

大人数で飲食店に行った方がシェアできて、いろいろ食べられる利点はあるけど、

予定変更がしにくいのが、ネックすぎる。

ミニマリストの旅は、その点が考慮できる気の会うパートナーとだけで行くのが👍

でも一人旅だとなおいいよっと。

 

では、ありがとうございました。