節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

天気予報をこまめに見るというミニマリズム

スポンサーリンク

2018/01/07 記事作成

f:id:rupannzasann:20180107141240j:plain

どうも、車はもちろん断捨離済の節約系ミニマリスト、ルパン座3です。

 

「今日雨降ると思わなかった~」と言いながら濡れているアホを見ると

いつも思います。

いや、天気予報見ろよ・・・・と。

百歩譲ってスマホに天気出るし、siriに聞けるしね。

 

何なら週間予報からチェックして、その週の予定を調整すべきなのです。

私は畑をやっている&自転車移動なので、特に時間ごとの天気まで見て、

家を出ます。

きちんと見ていれば、今日は午後から夜にかけて雨だから、早めにバスで出勤して、

帰りもバスで帰ろう~そのために今日は残業しないですむように、より意識して

動こうとできます。

 

逆にきちんと見ていないから、

コンビニで追加で傘を買う羽目になったり、タクシーにのったり、雨を避けていて遅刻したりという諸問題が起きるのです。

それで風邪をひいて病院に行けば無駄な費用がどんどん追加されます。

 

すべて先読みして早め早めに計画、行動をする

というのが、節約系ミニマリストのあるべき姿なのではないでしょうか?

そうしないと無駄な費用が生じて、各月の貯蓄目標を達成できなくなります。

 

では、ありがとうございました。