どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
最近、このようなツイートを見かけました。
我ながらこれはいいこと言っていると思っています。
— なにおれ@倹約家サラリーマン (@lemologue) 2021年1月25日
節約体制のある人でも、長く倹約生活を続けるにはうまくガス抜きが必要。そのガス抜きとして、たまには小さなご褒美を用意しようぜってこと。
よくある失敗例は、1,000円節約して3,000円の買い物をしてしまうこと。 https://t.co/dfiFwfgeOu
なにおれ@倹約家サラリーマン on Twitter: "我ながらこれはいいこと言っていると思っています。 節約体制のある人でも、長く倹約生活を続けるにはうまくガス抜きが必要。そのガス抜きとして、たまには小さなご褒美を用意しようぜってこと。 よくある失敗例は、1,000円節約して3,000円の買い物をしてしまうこと。… https://t.co/IMJDqtW66h"
そう、節約してもお金がたまらない人は、節約してもそのご褒美として節約できたお金以上にご褒美を出しちゃうんですよね~
さすがに千円の節約に対して3千円のご褒美をすることはないけど、千円に対して500円とかは、やっちゃうときがあります。いけませんよね。
せいぜい1/10までにしておくべきでしょう。
一番良いのはお金のかからないご褒美にすることがいいのだけれども、なかなかそれはきついからね。
20210127記事作成