節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

節約のご褒美は1/10までにしとこう

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

家庭内焼肉地獄

家庭内焼肉地獄

  • 発売日: 2016/08/15
  • メディア: Prime Video
 

 

 最近、このようなツイートを見かけました。


なにおれ@倹約家サラリーマン on Twitter: "我ながらこれはいいこと言っていると思っています。 節約体制のある人でも、長く倹約生活を続けるにはうまくガス抜きが必要。そのガス抜きとして、たまには小さなご褒美を用意しようぜってこと。 よくある失敗例は、1,000円節約して3,000円の買い物をしてしまうこと。… https://t.co/IMJDqtW66h"

 

そう、節約してもお金がたまらない人は、節約してもそのご褒美として節約できたお金以上にご褒美を出しちゃうんですよね~

さすがに千円の節約に対して3千円のご褒美をすることはないけど、千円に対して500円とかは、やっちゃうときがあります。いけませんよね。

 

せいぜい1/10までにしておくべきでしょう。

一番良いのはお金のかからないご褒美にすることがいいのだけれども、なかなかそれはきついからね。

 

20210127記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村